まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日はただ追われて終わっていく

いよいよ本日で平成が終わりですかー。 昭和生まれではあるけど、平成になった時どうだったか全然思い出せないダメな人です。 記念日とか覚えておけないタイプなんですよね散々「平成を振り返る」系の番組をやってますがほとんど見てないし、今夜も地上波はN…

「きのう何食べた?」 #4 大型連休スタートの夜、思わず涙ぐんでしまったわ

史上初の10連休、それを取るために日々残業。 連休前日金曜も残業でしたが、帰宅すればあのドラマが待っている〜と思えば頑張れます(笑) 11時過ぎに帰宅、急いでお風呂入ってさっパリしてビールとつまみを用意!いやもうどうせ飯テロに負けるんだし、連休…

温泉の記録 とにかく近場でと、三郷市の温泉

相方が数日前から腰が痛いとうなっている。 で「動けるなら温泉行く?」と聞いたら、趣味の物を買いにホームセンターに行きたいと。 大丈夫かぁ〜?と思ったけど、とりあえずホームセンターに行き、その近くの温泉へ。湯快爽快『湯けむり横丁』みさと (埼玉…

「きのう何食べた?」 #2 佳代子さん登場〜!原作との時代の違いを感じたり

まだ他のドラマも始まっていないというのに、自分的今期ナンバーワンほぼ決定!の「きのう何食べた?」。第2回が待ち遠しくて。今回は原作でも重要キャラである富永佳代子さん初登場。 キャストに田中美佐子が発表されたときはちょっと違うかなー?と。もっ…

「なつぞら」見て思った。ドラマの不美人設定って難しいよね💧

よく見ているブログで仲間由紀恵主演の「トリック」の事を書いていて驚いたことがあった。仲間由紀恵演じる売れない手品師の山田奈緒子は「不美人」という設定だったのだそうだ。 あー、びっくりしたー! かなり前のドラマなので細かいところは覚えていない…

よしながふみの対談読んで驚いた。テレビマンの驕りって凄いわ……

アエラのネット記事でくらもちふさことよしながふみの対談のさわりを紹介していた。 当然スタートしたばかりの「きのう何食べた?」ドラマ化についての話題も。 そこで驚くよしながふみの言葉が。「他からも話はあったけれど食べ物や料理の話を入れられない…

「きのう何食べた?」 #1 すごい、ここまで理想のマンガ実写化初めてだ……!

大好きな作品、よしながふみの「きのう何食べた?」 ドラマ化決まってからワクワクしてましたー! コミックス派ですが、撮影現場レポがあるということで発売中のモーニングまで買っちゃった(笑) あー尊い……。さて、主人公2人に始まって、とても深夜とは思…

温泉の記録 市川市の温泉

3月最終日の日曜、午前中だらだらして、お昼食べつつ温泉に行こうかと外出。 出る前に見ていたテレビの影響で無性にホルモンが食べたくてあちこち探したのだけど、時間が半端でなかなか見つからない。 結局探しに探して安楽亭!仕方ない(笑)ということで温…

「なつぞら」 第4話 リンゴの唄を聴くと戦後感するなぁ

登場時、すっごーく頑固ジジイ感を醸し出してきた草刈正雄。 3話ラスト、ドナドナのごとく荷馬車に子供なつを乗せ出かけていく。 そして本日4話は戦後朝ドラお約束のヤミ市ー! あー、本当に全国こんな感じだったのね。 そして流れる「リンゴの唄」‼️ もうこ…

「なつそら」スタート!とりあえず、子役時代がいいなと思ったのは初めてだ

「なつそら」、いよいよ始まりましたー! 広瀬すずは好きなので楽しみにしてましたが、今週は子役週。 朝ドラ歴は数年と浅い方ですが、とにかく子役週が鬼門。そこで見る意欲が失せたものがどれだけあったか……。が、「なつそら」は子役がいいじゃないですか…