まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

つ・い・に!ソファーを買っちゃったー♪

本日、ついにソファーを買いました!

本体、腰当てクッション×3+送料で232670円‼︎

うぉ〜、思い切ったぜー!!!(笑)

 

元々、初めて一人暮らししたときからずーっと欲しかったけど、まあ東京の住宅事情からしてもなかなか難しい。

前の部屋に越した時は「今度こそ!」と思いつつ、絶妙に置きにくい間取りに躊躇したまま月日が流れた。

今回マンション購入での念願の一つが「ちゃんとしたソファーを買う」ことだった。

 

部屋が見つかる前からネットであれこれ検索して実は目星もつけていた。

四角いボリューミーなものやカウチタイプより、北欧テイストの木のフレームにファブリックのベンチソファーがいいなぁと思っていて、雰囲気の好きな通販サイトで何度も見ては「やっぱりこれいい!」と思ってた。

しかしほぼ20万するしかも大きいものを通販で買うのは流石に怖く、ひっこして落ち着いたら実店舗に見に行こうと思ってた。

そして三連休中日についに決行!

 

店舗に行く前においおいは他の家具もほしいし、他のタイプも参考にしたいからと、招待制の家具バザールへ行ってみた。

東京近郊なら大抵毎週末やっているし、特に連休ならあちこちある。

家具屋って大抵郊外で中々行けないし、最近ではニトリくらいしか見てないので、見た目の安っぽさ(失礼!)がなんだかなぁと思っていて、色々な物を見たかった。

 

家具バザールでは、確かに数はあったし意外とお手頃価格だったけど、センスがピンとこないのと、座り心地が結構合わない物だなぁとサクッと終了。

いよいよ楽しみにしていたお目当ての店へ。

しかしそこは意外と狭かった。

 

それでもついに期待のソファーに座ってみた。

……あれ?板???

座ってすぐ、クッションの下に板を感じてしまって痛い。相方が腰が悪いので沈むソファーではなく硬めのものがいいのだけど、とは言えこの板っぽさは辛い。

そして手すりの木の部分、意外とざらっとしてる。仕上げ甘い??20万なんだけど……。

 

とにかく引っ越して、早くソファーが欲しかった。今日見て良かったら決めてしまうぞーとワクワクしてたのに。

何度も座り直してみたがやはり合わなかった。

……ううう、楽しみにしてたのに…。

諦めるしかなかった。

 

その後、近くのデパートやショッピングモールを周る。

IDEEやACTUSも見た。

IDEEはデザインはとても素敵だが、ことごとく座り心地が合わない。ACTUSは座り心地はいいが、木の色が自宅のフローリングと合わない。

ううう。

 

失意の中帰宅。

これは長期戦を覚悟するしかない。目黒の家具ストリートとか回るしかないだろうか。

やはりソファーは実物見ないとどうしようもない。

 

そして連休最終日。

思いついて再び家具バザールへ。

今度はまた別の会社の主催でもっと規模の大きいところへ。

また沢山のソファーへ座り、「うーん💧」と思ってた中、一つのソファーが座った途端「あれ?」と思った。これいい!沈まないのに硬すぎず痛くない。

そしてそれは販売員の人にもすぐわかったようで、しっかりお薦めされる。

木枠の仕上げも丁寧で手すりがすべすべなのもいい。確かにいい物だ。しかも予算内。

ベンチソファーは手間がかかるようで、ネットでも良さげなものはサクッと30万超えるのは珍しくない。しかしこれは本体だけなら20万を切る。これならなんとかなる。

しばらく話を聞き、他も見てちょっと惹かれる物もあった。

一旦会場を出てお昼を食べつつ相方と話し合う。

正直、カバーのファブリックが凄く好みとは言い難い。しかしあの座り心地はいい!

……いっちゃえニッサン!(違う!) 

会場に戻り、あのソファーのところに行くとあの店員さんがニコニコとお迎え。

うん、気に入ってたのバレバレでしたから(笑)

相談して木枠とファブリックの組み合わせを決めてついに注文!

あー、昨日の絶望感から急転直下、でかい買い物しちゃったぜー‼︎

こんな大きい買い物、家以外にあったかしら?

やったー!

今つなぎで前の部屋で使ってた座椅子で過ごしてるけど、これがこのまま定着しそうと怯えていたのに、決まる時は決まるなぁ。

 

 

これからソファーがきたら、それに合わせながらじっくり、カーテンやキャビネットやテレビボードを探していくんだぁ。

楽しみー!

とりあえずソファーが届くのは12月26日。

自分へのでっかーいクリスマスプレゼントだよー。

 

追記

会場で「10万円以上お買い上げの方に大抽選会」という、買い物するとひけるくじをやっていた。

これまでで見た中で1番参加できる金額が大きいのに、一等商品が「ディズニーペアチケット」でちょっとビミョー(笑)

しかも20万円買い物しても2枚はくれなかった。

そしてハズレた私がもらったのは今治のタオルハンカチ。

……あんまり引きになってないぞー(笑)