まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録 なぜかアクアラインに乗っていた

しばらく温泉行けてませんでしたが、連休中日一日くらいはと出かける事に。天気もいいですからね。

で、月曜も休みなのだし少し遠くへ行ってみようと千葉方面へ行く事に。

目星をつけた温泉までのルートを検索すると、高速使って 1時間54分、一般道で2時間 14分。20分くらいの差なら一般道で行こうかと、ナビを設定して出発したのが 12時過ぎ。出かけるの遅いね(笑)

 

で、早速思っていた方向と逆を支持するので「どんなルートを案内するんだ?」と意外に思いながら進むと、羽田空港方面へ向かってる。

で、変だなぁと思っていたらいつのまにか首都高の乗り口だった。もう迂回できる場所が無いので仕方なく乗る。えー?なぜ???一般道で検索したのに、このナビポンコツか!

そしてそのままアクアラインへ。 まじですかー!

f:id:mametanogreen254:20181007235113j:image

逃げ道無し!というか、アクアラインってこんなところから乗れたのかー。初めて来た。川崎からしか乗れないかと思ってました。

こうなったら初のアクアライン、海ほたるも堪能しましょう!幸い空いてて順調に流れてます。

f:id:mametanogreen254:20181007235317j:image

駐車場に入るのにちょっとつまったけど、そんなに苦もなくはいれたー。

意外と古びてるなぁと思ったら出来たの97年かー。初めて来ました。

f:id:mametanogreen254:20181007235517j:image

天気もいいし、意外と風も落ち着いてたので眺め良い!スカイツリーも見える。

f:id:mametanogreen254:20181008004017j:image

製鉄所らしい。

 

f:id:mametanogreen254:20181007235626j:image

千葉側はもうこの先ずっと海上なのね。

 

2時過ぎてるので、ここでお昼も。

いまは改装中でお店が少ないのでフードコートで手軽に。

f:id:mametanogreen254:20181008004055j:image

海が見える席だけど、工事中(笑)

 

f:id:mametanogreen254:20181007235831j:image

千葉の名物が色々入った「ちーば丼」(笑)

サンガ揚げがいいなぁ。

f:id:mametanogreen254:20181007235935j:image

キンメスープ塩ラーメン。海苔が効いてて美味しかった。

 

3時過ぎに出発。

f:id:mametanogreen254:20181008000100j:image

おおー、繋がってるなぁ。

 

木更津で高速降りて目的の日帰り温泉へ向かう

首都高1300円、アクアライン3090円‼️

ナビが間違えたおかげで〜!!!

お高い……_| ̄|○

 

さらに 1時間近く走って4時過ぎに到着ー!

f:id:mametanogreen254:20181008000442j:image

滝見苑 けんこう村 ごりやくの湯(千葉県大多喜町

 

随分前に養老渓谷に紅葉を見に来た事があったんだけど、今回養老渓谷と言っても全く見覚え無かった。養老渓谷って広いわー。

 

入館料はタオルを持っていたので1050円。タオル込みだとプラス200円。

靴箱は100円リターン式。入って右手にレストラン。左手に渡り廊下があって大浴場へ。

脱衣所内はカゴだけなので、廊下にある100円リターン式ロッカーに貴重品を入れて入る。

脱衣所のカゴがあるとこが狭くてちょっと混雑してるけど、浴室はさほど混んで無い。

 

ログハウス風の建物に四角い内湯があって、その周りにガラス戸で壁沿いに洗い場が16席くらい。珍しいのはシャワーが左手側についてた。大抵は右なんだよね。

 

お風呂は内湯と岩風呂の露天。さほど広くは無いんだけど、周りの山が見えるので開放感がある。こういうのいいなぁ。

 

泉質は

淡黄色澄明殆ど無味僅微硫化水素臭薬

 

どうやらシャワーも温泉を使ってるようで、ほんのーり硫黄臭っぽい感じと独特の甘み。

浴槽に入ると普通のお湯っぽい感じでぬるめでずっといられそうとだらだら浸かってたら、上がってから暑い〜。さすが温泉!

 

上がって自分の荷物を入れたカゴを見ると知らないバスタオルが。その前に立ってたおばちゃんのかなと「すみません」と声かけると「あらあら」とどいたのだけど、カゴの中に私の着替えがない。

「こっちに移動したのー」と勝手に人の荷物をカゴごと別のとこに移動してやがる!

さらに娘らしい連れが「まだ上がってこないと思って」とか言い訳してるんだけど、上がろうが上がるまいが、人の荷物勝手に移動すんなー!マナー違反にも程がある!

しかもすぐ下の段に小さい子が上がってきたら邪魔だったらしく、さらに自分のカゴ持って移動。だったら人のを動かすなぁ!

 

あー、せっかくのんびりしたのに気分悪ー!

こういう時はビールでスッキリですね(笑)

f:id:mametanogreen254:20181008002731j:image

ついつい大(笑)

f:id:mametanogreen254:20181008002750j:image

さほどお腹は空いてないのでおつまみ程度。

イノシシのひき肉団子の串焼き。肉がみっちりして美味しかったー!

f:id:mametanogreen254:20181008002926j:image

ポテトフライ。あまりにボリュームたっぷりでびっくり。熱々。

f:id:mametanogreen254:20181008003550j:image

天井高くて開放感がある。

こことは別に、館内の敷地内にはかき氷屋さんがあって、とうもろこしとか珍しいのがあるようだったけど、ビールに負ける(笑)

二階は貸し個室とマッサージ機スペース。

寝転がれるとこがないのは残念かなー。

図書スペースで畳に座れるけど、狭いし寝るのは無理かな。

 

でも、久しぶりに郊外に遊びにきたーという立地の温泉は嬉しい。 1時間半くらいで来れたらもっと来るのに。

でもいい雰囲気でした。

帰りは5時半過ぎ。

f:id:mametanogreen254:20181008003521j:image

f:id:mametanogreen254:20181008003637j:image

駐車場から見た食事処。なんかステキっぽい。

f:id:mametanogreen254:20181008003708j:image

もう日が落ちるわー。

 

帰りこそ一般道を!

怪しいのでスマホのナビでも検索して行きました。

結構渋滞してたけど、まあ何とか3時間強で帰れました。

まさかのアクアライン初体験からの養老渓谷の旅でしたー。