まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録 柏市の温泉

連休中日、色々やらなくてはならないことも多くてあまり遊べないからせめて近場の温泉でのんびりしよう。

 

で、こちら。

f:id:mametanogreen254:20180917024022j:image

手賀沼温泉リゾート  天然温泉 満天の湯

(千葉県柏市

 

柏市と言ってももうあと一歩で茨城県という立地。千葉や埼玉の温泉でも大抵は街中温泉が多い中、ここは割と近いのに郊外感があって正にリゾート。二階の休憩スペースからは手賀沼が眺められるしお出かけした感じがしていい。

向かいにある道の駅しょうなんは車がいっぱいで繁盛してます。

行きがけにイタリアンでランチしてから言ったので到着は3時過ぎ。

天気がイマイチなので中々混んでます。でも洗い場が割と多いから並ぶまではいかないのがここのいいところ。

入るとシャンプーバイキングが。色々なシャンプーが置いてあって好きなの選んで使える。時々やってるイベントなのだけど久々に来たのでもう終わり頃らしくコンディショナーはもう無くてシャンプーのみだった。夏にこういうイベントあるとメントールのシャンプーがあったりして楽しいよね。そういうタイプって自分で買わないからお得な気がする(笑)

 

身体を洗ってお風呂へ。

内湯が循環の温泉浴槽と絹の湯、ジェットバス色々、ドライサウナとよもぎサウナ。

露天は源泉掛け流しの岩風呂にあつ湯と壺湯、それに寝転び湯と高濃度炭酸泉。

いつもまず岩風呂へ。

 

源泉名     手賀沼温泉
泉質         ナトリウムー塩化物強温泉

                 高張性ー中性ー温泉

 

白濁して緑がかった黄褐色のお湯でかなりしょっぱめ。高張性なので5分くらいで出るように注意書きが。確かに岩風呂はさほど熱くないのにあっという間にあったまる。

だらだら浸かっているのが至福ですねー。

 

上がってのんびりとビール。

f:id:mametanogreen254:20180917031046j:image

しかも大ジョッキ。お腹すいてないのでキュウリの浅漬けと

f:id:mametanogreen254:20180917031117j:image

キタアカリの明太バター。

 

ここは季節メニューも豊富で美味しそうなものが多いんだけど、頼むとなんか今ひとつなんだよね(笑)なので大抵ここに来る前にどこかでお昼を食べてくる。惜しいんだよねー。

 

今日は珍しく気が向いたのでキャンペーン中のほぐし処でヘッドマッサージを。15分1400円。

凄く凝り性なのでマッサージ系は色々行ったけど、今通ってるカイロが一番あってる。だけど痛くてねー💧

こういうところのマッサージはやってる時は気持ち良くて寝そうなくらいだけど、終わったあと全くほぐれてない。でもまあたまには娯楽としていいかなぁと。

思った通り気持ちよくて意識飛んだけど、全然ほぐれてはいない(笑)

 

ゆーっくり休憩後、再び露天へ。

5時半回ったのでかなり混んで来た。

どこの温浴施設でも高濃度炭酸泉は人気だけど、私は貧乏性なので温泉浴槽に大抵いる。せっかくだし。

だいぶ夕方っぽくなってきて日が短くなったなぁと思う。ここで暗くなるまで入ってるのは珍しいのよ。

さて上がろうかーと思ったら、赤ちゃん抱いて3歳くらいの子を連れたお母さんと店員さんが話しをしていた。

「3歳未満のお子さんはお入り頂けないんですよー」と聞こえた。

あー、そういえばあちこちに書いてあったなぁ。

前に来た時子供が粗相したらしく、絹の湯が使用不可になってたことあったし、確かに子供に漏らされちゃうと大変なことになるからねー。

けど、見るからに1歳前後の赤ちゃん抱いてる人を受付で一言かけなかったのかしら?だとしたらちょっとなー。もっとも注意されても入っちゃう人もいるし、どうなのかな?

ま、色々大変だ。

 

6時過ぎに出るともう暗い。

いやー、久々に来たけどいいお湯でした!