まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録 三郷市の温泉

昨日の9日日曜日、あまりに疲れていたので日帰り温泉でだらだらしようと出発。

実は前日にちょっと遠くの温泉に入ったのだけど、遠出で疲れ果てご飯食べて寝落ちというもったいないことをしてしまった。

その件はまた別に書くとして、日曜日の温泉。

 

湯快爽快『湯けむり横丁』みさと   (埼玉県三郷市

 

この辺りはスパ銭型の日帰り温泉が複数あるけど、ここに行くのが一番多い。

休日料金は1000円で安くはないんだけど、時間制限もないしお風呂広いし食事もこういう施設にしては美味しいのだ。家からも車なら近いし。

 

1時10分くらいに到着。天気いいからか結構空いてる。身体を洗って浴室に行くとやはり程々に空いてて気持ちいい。

ここは内湯は普通のお湯で露天が温泉。内湯はジェットバスやジャグジーなど一通りあり、露天はぬる湯とあつ湯つぼ湯に寝転び湯、それと別棟になっていて洗い場と温泉浴槽がある。

今くらいの時期だと内湯と露天のぬる湯の間のガラス扉が全開していてとても開放感があっていい。

まずはぬる湯へ。

 

温泉名   三郷温泉

泉質 ナトリウム-塩化物強塩温泉

 

透明な黄褐色で結構しょっぱい。ぬる湯は38.8℃で住めそうなくらいちょうどいい温度。広いし空は晴れてるし最高です。

この辺りは郊外の商業施設がたくさんで高い建物がないので風が強いともろに浴びてしまう。日曜も風が強くて冬はちょっ寒いけど、今くらいなら首まで浸かって顔だけ出してれば大丈夫。寝てしまいそう(笑)

だらーっとしてからあつ湯へ移動。こちらは43℃。中々熱いけれども浸かれないほどではないのでぐーっと浸かる。しみるわ〜💦

 

さて、思った以上にお腹空いていたので早目に上がってお楽しみのご飯。

ここは季節メニューもあって結構楽しみなんだけど、秋メニューが11日からでどうやら谷間のとこに来たらしい。地味にこういうのはガッカリするからスキマ出来ないようにして欲しいなー。ということで全て通常メニュー。

f:id:mametanogreen254:20180912013113j:image

まずはビール!一口飲んじゃった(笑)

f:id:mametanogreen254:20180912013452j:image

レバニラ!

f:id:mametanogreen254:20180912013510j:image

スパイシーポテト!普通のもあるけど、有吉ゼミの激辛ネタを見たので辛い方をチョイス(笑)

f:id:mametanogreen254:20180912013636j:image

エビとアボカドのサラダ、明太ソース。

f:id:mametanogreen254:20180912013728j:image

サンラータン麺。同じく辛いのが食べたくて。

美味しかったー!

 

お腹落ち着いてから再びお風呂へ。

まだ3時過ぎなので空いてる。天気いいから混むのはもう少し後かなー。

あー、ゆるゆる気持ちいい〜。

小学生の姉妹がぬる湯で泳いでて楽しそー。いいなぁ子供は(笑)

 

 

実は前日の8日土曜にすごい大きい温泉ホテルの日帰り入ったんだけどねー。詳しくは書けないのがなー(笑)

でも近場もいいよね。