まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録 足立区大谷田

お風呂が好きです。

普段家でも長風呂なんですが、温泉とかの外風呂も好き。

中々遠出はできないけれど、近場の日帰り温泉なんかはよく行きます。

で、温泉とかお風呂に行った記録をつけていこうと思います。

 

実は先週のお盆休みで久々にちょっと遠出をして温泉に行ったので、それを1回目の記事にしようと思ったのですが、長ーくなってしまい書き終わらないうちに今日の温泉に行ったのでそれから書こうかと。

基本的には大体近場の日帰り温泉の話です。

 

日付け変わりましたが19日日曜日、午前中から映画を見てそのあと温泉に行こうかなと。映画終了が1時半過ぎ。

そして近くの温泉へ。

 

大谷田温泉   明神の湯   (足立区大谷田)

 

ここは近くて頻繁に行っているのだけど、7月から温泉自体に行けてなく、先週の温泉が1ヶ月以上ぶり。近場の日帰り温泉もかなり久々。

着いたのが2時過ぎくらい。

駐車場が半分空いててびっくり。今日は割と涼しいけどやっぱり夏は空いてるなー。

入館料は1200円と高めなんだけど、12時までに入れば朝風呂料金で休日でも700円。なので11時過ぎくらいだと入るのに並ぶくらいなんだけど、2時だとひと段落してるのもあるかな。

中も割と空いてます。でもこういう時期にでも来る人はじっくり楽しもうという意欲が高いのか、髪切処ももみ処も予約混雑してます。お休み処もいっぱい。

 

身体洗って浴槽へ。ここは内湯のみ温泉。

 

ナトリウム塩化物強塩温泉 (弱アルカリ性高張性温泉)

 

茶褐色のお湯で、強塩というけどそこまでしょっぱくない。いつもすごーくあったまる。

内湯はあつ湯とぬる湯の2つの温泉浴槽があって、今日はあつ湯が43℃、ぬる湯が39℃。いつもぬる湯の温度が絶妙で気持ちいい。

しっかり浸かってから露天へ。

ここの露天は全部普通のお湯だけど温度が色々変えてあって、人肌湯だと36℃で気持ちよくて寝てしまう(笑)

 

上がったら楽しみのビールと共に遅いお昼。

ここはモツ鍋が名物だけどさすがに暑いので今日は別の物。季節ごとにメニューが変わるのも嬉しい。

f:id:mametanogreen254:20180820053116j:image

ワサビきゅうりと名物モツ煮。

f:id:mametanogreen254:20180820053210j:image

本日の定食の豚トロ焼肉とちくわの磯辺揚げ。

f:id:mametanogreen254:20180820053250j:image

追加で鳥唐揚げ。

 

美味しくいただいてゆーっくり休憩後また温泉にサクッと入って本日は終了。

施設を出たのが5時少し前。

近くてすぐ行けて、いい感じにトリップできるいい温泉です。