まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

なんと今年初の記事ですよ!

もう3月ですから!(笑) ああ、ずっとグダグダです。 去年から引き続きテレワーク中で、まじで人と喋ることがない。 同居人と、あと週一で行ってる整骨院の担当の先生だけ。 仕事のやりとりはメールかSkypeなので雑談的なやりとりはあっても会ったり話すこ…

色々ありました、2020年 お疲れ様でした。

と蕎麦を食べ、おせちをつまみ、飲みながら紅白を見ています。 新居で! コロナ禍で「家を買おう!」と思い立ち、実現した今年。 11月に購入したソファも届き、新居で初めての年越しです。さすがに帰省も諦めたので。 来年は落ち着くだろうか? 今年はおかげ…

つ・い・に!ソファーを買っちゃったー♪

本日、ついにソファーを買いました! 本体、腰当てクッション×3+送料で232670円‼︎ うぉ〜、思い切ったぜー!!!(笑) 元々、初めて一人暮らししたときからずーっと欲しかったけど、まあ東京の住宅事情からしてもなかなか難しい。 前の部屋に越した時は「…

引っ越して3週間、少しづつモノを減らす気持ち良さ

マンション購入が正式に決まってから引っ越しまで期間もなく、仕事も忙しくしかも在宅なのでとにかくあるモノ全てを詰め込むしかないとひたすらダンボールの山を築いた。 多めにと50枚貰ったダンボールがあっという間に無くなり、追加で30枚貰っても足りなか…

怒涛の1ヶ月、あっという間

また随分と記事の間があいてしまった。 この1ヶ月弱、ドタバタだったー 今は新居ですが、まだまだ手続き関係が終わってません。 そしてトラブルも色々 まあとりあえず、襖紙が指定と違ったり、クロスが剥がれていたりは普通らしいよ リフォーム会社をちゃん…

引っ越しハイ、プライムセールでつい買い物

いやもうね、引っ越しまで2週間切りました。 なのに、リフォームは明日からです。 めちゃギリギリ 壁紙どれにするか考える時間もなく慌てて決めて、会ったことないリフォーム会社とメールでやりとり そんなバタバタの中ですが、「家買ったー!」「もうじき引…

急いで壁紙を決める💦

9日金曜、ついに正式にマンションが私たちの物になった。 めでたしめでたし…とは当然いかず、引っ越しまでバタバタだ。 引っ越しは、業者の勧めるまま安いからと平日に設定。向こうの押しで27日火曜日だ。確かに安くて驚いた。 が、同居人は休めないというの…

ついに、本契約した!やった……

本日、本契約をしてきました。 ……ついに、あの部屋が私のものになりました。 家を買おうと思ってから3ヶ月半、ああ、あっという間だった。 本契約はいくつかの書類にサインして、実印を、自分ではうまく押せそうにないので司法書士の方に押してもらい、不動…

やっと、通った〜!

昨日火曜日夕方、銀行からメール。 本審査の結果だ。 これから出かけるので申し込み手続きはまだ出来ないけど結果を……。 やったー、通った……長かった。 いや、実際には1ヶ月くらいなんだけども、ガン団信だめだったりでギリギリ。 一般団信だけど満額で通っ…

あああ、手続きややこしい〜💦

とりあえず諦めて、一般団信で住宅ローンを申し込んでから10日、その後の連絡がない。 うーん、これでローン審査の方が落ちるとかしたらどーなる…… 本当は決まってから申し込みたいのだけど、そんなに時間が無いので仕方なく仮の予定であちこち手続きをする…

楽しみなはずなのに、落ちるわー。

昨日今日、ずーんと気持ちが落ちて浮上できない。仕事が手につかない。マズい。 結局再申請しても住宅ローンのガン団信は通らなかった。銀行の人が申し訳なさそうに電話してきた。 不動産屋にも報告して、グッと堪えて一晩考えて、今日一般団信で申し込んだ…

どうしよう?ホントにマンション買える??

8月末に本契約して2週間、たくさんの手続きに追われまくっていた。 ローンをネット銀行に決め不動産屋に連絡、不動産屋から紹介された引越し屋が2社見積もりに来て、うち1社に(半分は押し切られつつ)決め、引越し予定日を10月末に仮予約。 銀行から連絡が…

まだ実感がないんだ

31日月曜日、正式に契約書にサインして手付け金払って、マンションの購入が決定した。 けどまだピンときてない。 そりゃそーか。 そもそもそのマンションに結局3回しか入ってないのだ。 でも今の部屋から割と近いので外側はよく見に行っていた。 他にもマン…

ついに……!

2020年8月31日月曜日、ついに本契約してきましたー! 年齢等の都合で私の名義で購入するので、1人で不動産屋行って、延々と書類の説明を受けて、サインとハンコを繰り返し、帯封のついた手付け金を払って…… 買ったぞー! まあ、また引き渡しまであるし、ロー…

いよいよ契約

今向かってる、 が、仕事が終わらなくてギリギリ。 そして昨日の夜になってまた、FPさんから「契約伸ばさないか?」と連絡。 いや、だからね、なんで直前に行ってくるの?前日の夜だよ?嫌がらせ?? 仕事おわんないのに延々と電話で説得されて、いや明日だ…

FPさんに嘆かれた💧

8月23日の日曜日、ついにマンション購入の申込書にサインした。 当初出ていた金額よりもそれなりに下の額で希望を出し、翌日月曜日にはOKとの返事が来てあっさり購入が決定した。 うん1000万の買い物が意外とあっさり。 それで相談に乗ってもらってたFPさん…

決まっちゃった!

昨日、不動産屋と4回目に会って、申込書を思い切って書いた。 そして本日11時、不動産屋から「売主さんがこちらの希望額を了承しました」とメール。 うぉぉぉ〜!マンション購入決まっちゃったー!! まあ、正式契約は来週だけど、この段階ではキャンセル無…

初めて人の髪を切ったら、楽しかった

前からやってみたかったのが、髪の毛を切る事。 自分のではなく人の。 で、今日ついにやってみることができた。 同居人はまあそんなに気にしない方で、いつも日帰り温泉施設の1000円カットで済ましてた。 それがコロナ渦で3月以降全く温泉に行けず、結構な状…

とりあえず内見行ってみよう

ということで「マンション買おう!」と思い立った6月。 まずはお勉強〜と不動産サイトを見始める。 同時に「中古マンション 買い方」で検索して、段取りや注意点なども調べてみる。 予算内ならどのあたりでどのくらいのものが買えるのか。 今は簡単に検索で…

なんでマンション買おうと思ったか

4月の頭からテレワークになった。 当然、休日もほとんど出かけないので世間の大方の人と同様に家の片付けや掃除に勤しんだ。 苦労しつつも物を減らし、カーテンなどの大物も洗い、少しづつでも快適な部屋になっていった。 でも簡単に限界がきた。 今住んでい…

マンション買うことにした

あいかわらず、ずーっとテレワーク。 同居人と整骨院の先生以外とはほぼ人と会わない生活か続いてる。 で、ふと「マンション買おう」と思ったのが6月末。 で、8月に入ってかなり目処が立ってきた。 腰の重い私にしては驚異的なスピードだ。 昨日はなかなかイ…

気持ちが折れて立て直せない

6月に入っても、弊社は可能な人間はテレワーク中。 自分の仕事も基本パソコン仕事がほとんどなのでいまだ在宅中。 先週金曜日、受けてる仕事のスケジュールについてのメールのやり取りで、営業担当者からきたメールの一言で心が折れてしまった。 ここまでに…

ツライ気持ちを言える相手がいない

先日最終回を迎えた、BSプレミアム「セブンティウイザン。」 全て放送されてから撮りためたものを見始めた。 70歳と65歳の夫妻に子供が出来、驚きつつも初めての子育てをしていく話。 一見荒唐無稽だけど、医療監修もついてちゃんとリアリティのあるドラマに…

わーい、やっと来たイチゴの季節だー♪

連休初日の土曜日、近くの激安スーパーにふらっと行くとイチゴが1パック299円で売っていた。 やったー!イチゴの季節が始まった〜! 去年の「きのう何食べた?」のドラマにつられて作って以来、イチゴジャムが作りたくて作りたくて。 ドラマのように2パック3…

温泉の記録  早くも今年2回目の足立区の温泉

1月5日、年末年始のお休みも本日で終わりです。 ……仕事行きたくない… が、まあ大人なのでそうもいきません。で、せめて温泉で景気づけと近くの温泉へ。 大谷田温泉 明神の湯 (東京都足立区) 実は今年の温泉2回目、2020初温泉は1日に富士山の見える(はずの…

今年最初のミッションはビデオデッキを稼働させ「天使が消えた街」をダビングすることでした

基本的にオタ傾向があるので、誰かにハマると何から何まで集めたくなってなかなか大変だ。 最近はなるべく嵩張るような雑誌とかには手を出さないようにしていたんだけど、昔集めた物が中々捨てられない。 今住んでいるところに引っ越すときにも捨てきれず持…

今年も終わりですね

2019年も終わります。 今年も思うようには何も出来なくて、自己嫌悪の年末です。 ここ数年、今年こそは決着つけると思って動いていたことが結局今年も決着つけられなかった。悔しかった。 来年こそは絶対に決着つける。 覚悟決めた。 良いお年を。

いつまでもきっと、憧れのライブ

昨日は仕事を午後半休にしてライブを見に行ってきました。 中学生のとき初めてファンになった人の。 当時と比べれば会場も小さいけれど、思いがけず凄くいい席が取れてワクワクした。 真正面で間近からその人を見たら気持ちが一瞬で中学生に戻って、涙が出た…

あー、食いしばりすぎて歯が痛い💧

歯が痛い というかアゴが疲れてる。 なぜならここ最近無意識に食いしばっているから。 で、その理由は仕事がはかどらないから。 はかどらない理由は、もちろん私のスキル不足もあるし、スケジュールが重なったのもある。 が、大きな要因で腹立って仕方ないの…

そう、テスト前に掃除始めちゃうやつね(笑)

とにかく、引き出しが欲しかったんですよー!仕事がヤバくて、三連休全部仕事なんじゃね?という感じで辛い。 そうするとダメな人間なので気持ちは逃避に向かう。 部屋を片付けた〜い! 決して汚部屋という訳ではなく、まあ生活するのに不便ない程度には片付…