まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「なつぞら」見て思った。ドラマの不美人設定って難しいよね💧

よく見ているブログで仲間由紀恵主演の「トリック」の事を書いていて驚いたことがあった。

仲間由紀恵演じる売れない手品師の山田奈緒子は「不美人」という設定だったのだそうだ。
あー、びっくりしたー!
かなり前のドラマなので細かいところは覚えていないけれど、なにかと「貧乳」といじられていたのが印象的で、てっきり「美人だけど貧乳だし、色々ダメ」という「残念美人」設定だと思っていた。
いくらなんでも仲間由紀恵をそのまま使って「不美人設定」は無理すぎないかー?

もちろん、テレビにでるような俳優さんたちは一般的に見た目が良いんだけれど、それでもタイプ的に「見た目がいまいち」がハマる人とハマらない人はいるでしょう。
仲間由紀恵みたいに「整った顔」「華やかな顔」の見本みたいな人にそんな設定でやらせても、見てる側は全く覚えてないですねー💧
映像である以上、見た目で視聴者に設定を理解させる必要もあると思うんだけどな。

先週から始まった「なつぞら」、2周目も子役週で楽しく見てるのですが、昨日の放送分で「え?」と思ったことが。
主人公のなつに会ったあと、柴田家の長女夕見子に会った少年が「なつよりめんこい」というのだ。

えー⁉︎そういう設定だったのー???

いやだってね、なつは今週末から広瀬すずになるんですよ?
可愛さと華やかさを合わせ持ち美しい要素もある広瀬すずですよ?
それより夕見子の方が美人って設定だったのー???
だって、夕見子役は「七光り!」とか叩かれてる子で、演技は見た事無いから上手いかは知らないけど、見た目的には、世間的評価としては、あー、うん、えーっと……。
いや、確かに子役は美人設定の子かなぁという感じではあるんだけど…。

ついつい黒い事を考えてしまうよ💧
広瀬すずより美人の役かー。
ハードル高いわ……。
うん、頑張って……。
すまんね、黒くてね。
だって、広瀬すずが可愛いすぎて…。