まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「きのう何食べた?」 #4 大型連休スタートの夜、思わず涙ぐんでしまったわ

史上初の10連休、それを取るために日々残業。
連休前日金曜も残業でしたが、帰宅すればあのドラマが待っている〜と思えば頑張れます(笑)
11時過ぎに帰宅、急いでお風呂入ってさっパリしてビールとつまみを用意!いやもうどうせ飯テロに負けるんだし、連休の前日なんですからいいんですよー。
注文しておいた本も届いていたのでパラパラ見ながら放送を待ちます。

レシピだけでなく出演者のインタビューも載っていてお得!
もちろんマグカップもペアで注文済み。一瞬で売り切れたので予約待ちですが。

あー、今週も良かった…。泣けてしまった。
先週分の感想まだ書けてないけど、たまらず今週のことを書きたくなった。

12月、シロさんのお父さんの手術。時間はかかったけど無事終了。ミニタオルをお土産に渡すけれど、それがケンジからと言えないシロさん。
そしてクリスマス、ケンジのリクエストメニューを準備しながら2人の出会いを思い出すシロさん。

2人の馴れ初めをしっかりやってくれて嬉しい。ちゃんとシロさんがゲイもてしないタイプってのも入れてくれたし。
今まで西島秀俊にさほど興味はなかったのだけど、このドラマで沼にハマりそう。
今までは完璧なスキのない男の役が多かったのに、今回のシロさんは男前で弁護士と一見カッコ良さそうだけど、リアルなキャラクターで欠点もちゃんと描かれている。
ケンジに対し横柄な態度をとったり素直になれなかったり、今回のパーティーでナルシストぶりや鼻をへし折られてカッコ悪いとことか、そういう人間ぽい西島秀俊を初めて見たかもしれない。
そして原作では描かれていなかった、付き合い始めの2人のシーンがもうね!
西島秀俊の屈託のない笑顔‼︎なんですかあれ?殺しにきてるの⁇あれはヤバイ……。
基本いつも可愛いケンジに対し、シロさんの可愛さはちら見せなのがたまらんのよ。

そしてヘタレのシロさんが思い切った「ウチくる?」のシーン。
原作では顔をだしているのだけど、ドラマではリアルにシャンプー中の顔にフェイスカバーを乗せられたままの告白で、それによっておかしみが出ていい感じだ。
そしてそれにオタオタするケンジ。
読者がマンガのコマとコマの間の出来事を想像するように、ドラマならではエピソードが足されていて、「あーたしかにここはこんな感じかも」といちいち楽しめるのがいい。ドラマ化の醍醐味。

そう、今回もエピソードの繋げ方が上手くて感心する。
原作での告白シーンの「一生分の勇気を振り絞った」とト書きが入っていたところと、思い切りが無くてかき揚げが苦手なエピソードを繋げていて、「たしかにシロさんはそういう人だ」というのを強調して自然だ。
原作を結構入れ替えたり補完しているシーンもあるのに違和感ないのは、ドラマの作り手が原作の芯の部分を理解してるからなんだろうな。
原作は短編連作なのだけど、ドラマは構成し直すことで連続ドラマになっている。
そこで印象がズレていないのが原作ファンとして本当に嬉しい。このわかってくれてる感。

父親の入院、手術をキッカケにシロさんが一緒に暮らす人がいるということの大切さに気づくのが、またじんわりくる。
マンガだと一コマのところを、俳優が細かく演じてくれてたまらない。
シロさんとケンジが出会って再会して一緒に過ごしてだんだん親しくなって、そして同居。
その過程を西島秀俊内野聖陽というトップ俳優が丁寧に演じてくれるとか、ホント贅沢。
同居スタートのクリスマスのごちそう。それを前に距離を計りあぐねてる2人の照れてるシーンを見てたらなんだか泣けてきて、人恋しくなってしまった。
このドラマは毎回見るたびに感情を揺さぶられて、自分の事もいろいろ考えてしまう。
自分は同居人とは付き合いも長いし、一緒に暮らしてからも結構長いけど籍は入れてない。
だから親からのプレッシャーとかオープンにできない感じとか、シロさんやケンジの悩みが身にしみる。
それでも、同じようにご飯を作ったり、外に食べに行ったりして、一緒に美味しいねっていうことで気持ちが救われることがある。
原作を読んだ時もいちいち感情が揺さぶられたけど、実際の人間が演じると生々しくて破壊力がずっと増す。毎回泣きそうだ。
ドラマってすごいよなぁ。

美味しそうなご飯はもちろん今回も健在。
原作の中でも一番のごちそうクリスマスメニュー。流石にシロさんの料理の中でも手間がかかってる。これを真似るのはちょっと大変かも。明太子のディップくらいかな(笑)

第1話のあとは鮭とゴボウの炊き込みごはん、たけのこの千切りとザーサイの中華風炒めをつい作り、いちごが高くて踏みとどまったのに、先週は1パック250円だったので思い切ってチャレンジ。
本当に簡単に美味しいジャムが出来て感動〜!


安売りで買ったままになってたビンがちょうどだった。

美味しい〜♪

2人がかりでジャムは1週間保たず、ついつい連休初日の昨日またいちごを買いに。


砂糖の量に毎度怯む。これで少なめかぁ💧

砂糖まぶして

半日置いて水分が出た

鍋に移して

色が抜けてきて

出来たー

2週続けて日曜の朝ごはんはいちごジャム
たまごは失敗したけども(笑)

次回はサッポロ一番買っとかないと!(笑)