まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「きのう何食べた?」 #2 佳代子さん登場〜!原作との時代の違いを感じたり

まだ他のドラマも始まっていないというのに、自分的今期ナンバーワンほぼ決定!の「きのう何食べた?」。第2回が待ち遠しくて。

今回は原作でも重要キャラである富永佳代子さん初登場。
キャストに田中美佐子が発表されたときはちょっと違うかなー?と。もっとはっきり「普通のおばさん!」というイメージだったので。
佳代子さん登場のスイカエピソードと、シロさん元カノイチゴジャムエピソードをまたも上手くまとめてました。
公式ツイッターの撮影情報で「スイカ」や「イチゴ」が上がっていたので、「あーはいはい
その話ね!」と待ちわびていましたよー。

結局、田中美佐子のコメディエンヌっぷりが炸裂してました。素晴らしい!
原作が描かれた10年前に比べ、佳代子さんとの出会いのエピソードは今使うにはちょっと難しいかなというデリケートなものなのを、とにかく田中美佐子のパワーでぶっ飛ばしてしまったのはさすが。
佳代子さんはごく普通の気さくで常識のある専業主婦で、結構無神経だけどでも憎めない旦那さんと旦那さん似の無神経娘ミチルをたしなめる役。
そんな佳代子さんの唯一のトンチンカンエピソードがこのシロさんとの出会い。

見ず知らずの男を自分で家に入れときながら「え?もしかして襲われる?」とパニックになるという「おいコラ!」な展開なので実写にした時にいかに視聴者に違和感を持たせないかが勝負。
原作では「この当時3〜40代主婦を狙ったレイプ犯が横行していた」ので佳代子さんが誤解するのだけど、そこを切ったのでなんだかやたら思い込みの激しいヤバイ人に見えてしまうところを、田中美佐子がもうとにかくパワー押しで乗り切っちゃいましたね。爆笑しましたよ。

そしてシロさん側も、元カノエピソードに絡めて、ゲイであるが故に自分の見た目の良さを女性がどうとるかにいまいち無自覚、という点を強調することで出会いエピソードの違和感を減らしている。
やっぱり脚本が上手いんだなぁ。元は別の話だけどテーマが近い話を繋げてドラマの1話に仕立て、原作と根本がちゃんと合っている。

また富永さん一家のキャラが、人間が演じることでリアルにわかるのがとてもいい。
富永さん一家に限らず、この話の登場人物は善人なのだけどそれぞれ欠点はある。
富永さん一家の場合はゲイというものに知識が薄くどう扱うべきかを考えるような思慮もなく雑だ。
だけど、そのかわり偏見も全く無く「ゲイなんだ。へー。終了」というフラットさがあって、シロさんに対してデリカシーのない事を言うかわりに、その雑さが救いにもなる。
それくらい善人で裏表のない人たちだ。
それを田中美佐子達3人が普通に存在させていて、やっぱり深夜とは思えない豪華キャストにつくづく感謝する。
このまえCSで10年くらい前の深夜ドラマをやっていたのだけど、正直俳優が下手で見づらい部分が結構あった。でも当時はこんなものだったんだよね。
深夜にこんなキャスティングが成立するとか、いい時代になったもんだ。

主演2人は相変わらず素晴らしい!
西島秀俊は一部で「棒」とかいわれてるけどとんでもないよね。
最近で自分が西島秀俊を見たのは「クライシス」「奥様は、取り扱い注意」なのだけど、こんなに表情豊かな西島秀俊始めて見たかもーって勢いですよ。
あとスイカシーンは爆笑。
感情の起伏の大きいケンジと比較して目立たなくなりがちだけど、すごく加減が絶妙です。

内野聖陽は言うまでもなく相変わらず振り切ってるなー。椅子の座り方とか、仕草を隅々まで計算してるのがさすがだな。

お料理については相変わらず美味しそうでたまらん。
イチゴジャム、原作読んだ時どんなんだろう?と思ったのが実写でその美しさが見れて嬉しかった。週末イチゴをスーパーでついカゴに入れてから、必死で踏みとどまりました。安くないんで!(笑)

佳代子さんのソーメンは夏になったらやりたいけど、ドラマではシロさんが夕飯に出したのがちょいと残念。
「副菜の呪いにかかった男」なシロさんなので、ソーメンにもなにか副菜たして欲しかったー。

あ、佳代子さんのおうちが団地っぽかったのは意外。ふつーのファミリーマンションのイメージだった。
でも、シロさんが見回して食器棚の上に蒸し器があって微笑むのは良かった。あれだけでよく料理をする人だとわかるし。ああいうドラマならではの演出いいですね。

しばらく相方にムカついていて口をきかなかったので、ご機嫌とりに買ってきてくれました。

何軒かコンビニ回ったけどなかったので。
一緒にドラマ見ながら食べました(笑)

つぎはいよいよ小日向さん&ジルベール登場!
今田さんもでるし、中身濃そう!
楽しみ〜。