まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「きのう何食べた?」 #5 シロさんの気持ちがわかりすぎてツラいわー……💧

大型連休中だろうがもちろんリアタイ、「きのう何食べた?」5話。

今回は年末年始話。
普段はふわふわ生きていても、年末年始は嫌でも親との関係とか、自分の人生とかを考えさせられてしまう。

両親への愚痴をこぼすシロさんに帰省するよう怒るケンジ。
シロさんとケンジの大きな違いはこれなんだよね。
姉が2人いて子供もいるから、ゲイで子供が持てなくても親からのプレッシャーがあまりないケンジに対して、一人息子なので孫の顔を見せられない事を負い目に感じるシロさん。
原作読んだときも刺さりましたが、シロさんのお母さんと同じような事を言われ続けてきたのでドラマ見ていてツラいです……💧
「お母さん、一度ちゃんとあなたと話がしたいの」言われたなー……。それぞれ色々あるんですよ〜!
お隣の子の登場はね、泣けました。
法事とか思い出すなー。親戚の子供とか来ると暗に責められてる感じがね…。
両親と息子、この家族構成から増える事はなく、いつか減るだけということに対する子供としての申し訳なさは「人生はそれぞれのもので誰かのためのものじゃない」と正論を言ってみたところで消せないんです。
歳をとった親のためにしめ飾りつけたり電球かえたりあれこれやっても埋まらないんです。そんな割り切れない。しんどい。
よしながふみ、容赦ないなぁ。

仲直りのこってりあんかけチャーハン、サクッとだけど実写で見ると美味しそう。
この、仲直りに好物作る手法いいなぁ。
やって欲しい!(笑)
そして本日のメインメニューはサッポロ一番みそラーメン‼︎
貴重なケンジ料理回。
ちゃーんと「サッポロ一番」でしたね。許可取ってくれて嬉しい。こういうの固有名詞が使えるかで印象全然違うしね。
実はあんまり食べた記憶がないんです💧うちは出前一丁派でした。
でもこのアレンジ袋ラーメンはひとり飯の王道だなー。
ついつい色々足してえらいボリュームたっぷりになっちゃうやつ。バターの量にクラっときました。自分もあれくらい入れちゃうけど(笑)

今までよりアップが多かったり、ちょっと感じが違うのは演出の人が違うのかな?
それともケンジなので段取り悪くていいから色んな角度から撮りやすいのかな?
ついつい卵をチンしようとするケンジに「穴開けて〜」と声かけてしまった。すぐ気がついたけど。
つくづく内野聖陽は動きが上手いなぁと感心。いや、他もなんでも上手いんだけど、4話のシャンプーシーンとか今回の料理とか、何かをしてるシーンの動きが自然で普通に目の前のリアルな人を見てるみたいだ。
美容院のメンバーとの忘年会から帰るところ、コート着ながらの「また来年もね」が自然過ぎて「なんかこういうシーン見たことある〜」と思っちゃったし。
あ、田渕くんと思ってた美容院の若い男の子、店長に「林田くん」って言われてたよね??
田渕くんエピソードは入らないからキャラ名変えたのかな?余計な期待させないようにかな?
そしてカウントダウン、それっぽい映像作ってくれて嬉しい〜!着メロ無いのは残念だけど仕方ない!スマホの時代ですものね。

お正月、お餅連続ネタもあるあるですねー。
ケンジが「あの憎い女の店のでいいから、餅以外の炭水化物が食べた〜い‼︎」とキレるシーンは爆笑した〜。ゾンビか(笑)
マンガのノリそのまま拾ってきていてさすが。基本、ケンジはコメディ担当だもんね。
しかしシロさん、あの量の餅、ひと月では終わらないような💧
確かにお餅飽きるよね。何で?
あ、原作読んでパンにバター塗って栗きんとん乗せたことあったなー。美味しかった❤️

サッポロ一番という実現可能な飯テロ、今日は全然ぐらっと来ませんでした。
なぜなら夕飯がめちゃボリュームたっぷりで12時過ぎてもまだあまりお腹空いてなかったから。
本日の夕飯はこれ!

チキントマト煮込み〜。
チーズ入れると本当にコクが出て味の印象がガラッと変わるのね。ハッシュドビーフっぽい感じになった。オレガノ無くてバジルだけですけど、美味しくできました。
ご飯は豆ごはんじゃなくて普通のですけど。

コールスロー。すごいボリュームになってしまった。
調味料どのくらい入れればいいのかな?とレシピ本見たら、ビネガーもマヨネーズも砂糖も全て「適量」と書いてました(笑)
いや、わかんないから分量比率だけでも書いておいて〜。味見しながら足していきました。基本ですね。
ドレッシングビネガーなくて普通のお酢でも充分美味しいです。

半端にネギが残ってたのでくたくた煮。
青いところまで食べられるので嬉しい。
煮詰め過ぎて焦がしたけど美味しかった。
ほんと簡単でいいよね。よく作ってます。

シロさんは「あんまり時間ないから簡単メニューで」とチキントマト煮込みを作ってましたが、コールスローから始めたら作るのに1時間以上かかってしまった💧
もっと手際よくなりたいなー。

来週は長森さんからの……
ついにジルベール登場〜〜‼︎出る出る詐欺、払拭(笑)
盛り上がりそうだなー。