まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

うう、お金の管理めんどくさい……

基本的にお金についてが大雑把。
しかしこのままではいかんという気持ちはとてもある。
で、よく見てるブログを参考にマネーフォワードのアプリをダウンロードしてみた。
使ってる人が複数オススメしていたので。
しかし、連休前にダウンロードしたものの、アカウントを取ったきりで放置していた。
カードの連携でいきなり挫折したから。

こういうのは地味に時間を取られるから連休中にはなんとか稼働させようと改めて開いてみた。
なぜ挫折したかというと、カード類全てインターネットで見れるようにしたものが一つもないので連携の前にネットで登録しなくてはなのだ。うっめんどくさい💧

とりあえずメインの銀行のインターネット残高照会の登録をして連携に成功。
もう一つゆうちょの口座もサブでたまに使うのでそちらもやろうかと登録しようとした。
が、登録住所が以前のものなのだ。なぜ??
今のところに引っ越してからもう5年以上。
引っ越した当時、住所変更の手続きはしたし郵便物も届いてる。なのになぜ前のままなの〜?
結局ネットでは住所変更は出来ず郵便でとある。はぁ〜?
ネットでの手続きって何かイレギュラーがあった時の対応がきかないから面倒なんだよー!
仕方ない、そのうち直接変更手続きしにいくか。あー、腹立つ〜!

カード類までネット登録するのはもう面倒で、メインの銀行が連携してれば全てそこから引き落としてるのだからとりあえずいいか、と心折れる。
だからお金に弱いんだよなぁ💧

とりあえず家計簿はなんとかつけるよう頑張ろう。
レシート撮影の読み取りが精度高くて感動!
今までなんどか家計簿アプリ試したけど、とにかくレシートの読み取りが上手くいかず、手入力が面倒で挫折した。
なんのストレスもなく読み取りしてくれて嬉しいわー。進化すごい!

ちょっとずつでもお金の管理できるようになりたいわー。