まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録 連休は頑張って小菅の温泉

大型連休、旅行などの遠出の予定は全くないのですが、せっかくなので日帰りで温泉へ。
遠くて普通の週末ではちょっと遠いなぁという所へ向かいます。

4日土曜日、なにしろ遠いので7時半出発。
ナビだと一般道でも高速でも到着予定がほぼ同じなので混雑避けて早目に出るしかない。
しかしさすが大型連休、都内空いてます〜。サクサク進みます。ラク〜♪
しかし、困ったことに朝ごはんを食べるところがない。
せっかくなので出先で食べようと抜いて出たのですが、都内は休んでる店が多い上にそもそもまだ時間が早くファミレスとかしかない。
とりあえず我慢して早めのお昼かなーと車を走らせる。
青梅入るとワクワクしますね〜。緑も増えてきた。
で、お昼をどうするか?ということですが、以前調べて興味があった奥多摩の丹三郎という蕎麦屋を目指すことに。
11時オープンなのでこのままいけばちょうどくらい。人気店らしいので開店すぐくらいに行かないとでしょう。

奥多摩方面に行くと必ず寄る、青梅の澤乃井園もまだ車はいないのに駐車場は予約で満車。
御嶽駅の前では御嶽山行きのバスに長蛇の列。おおー、さすが連休!と思いながら通過。
奥多摩街道から橋を渡って吉野街道へ。
お目当ての丹三郎に到着したのは10時50分頃。

ちなみに「丹三郎」というのはここの地名。
建物が文化指定を受けてるみたいです。

6人程外で待っているので入り口に行ってみると、開店は11時半、名前を書いて順番に案内してもらうそうなので待つ事に。


風情があっていいかんじ。

待っていると続々とお客さんがきてあっという間に満席の案内が。
どうやらこの先は名前を書いて予約して席が空く頃にくるらしく、1時間2時間待ちもあるらしい。人気店だなぁ。

さて11時半にオープン、我々は5組目の客で程なく呼ばれて中へ。
中もステキ。

席と席の間が広くてゆったりしてます。
居心地いい。

蕎麦のコースは予約のみなので、天せいろセットに季節の天ぷらを追加で頼む。

お茶とお通し。川魚の佃煮かな。


ビール!おつまみは岩ノリワサビ。めちゃくちゃ美味しい!
セットの1品目。そばがき。フワッフワで優しいお味〜。


天ぷらは蕎麦つゆか抹茶塩で。
これは別注の季節の天ぷら。たけのこにこごみ。たけのこは裏山で取ったもので、入り口で1本500円で売ってました。



天せいろ。エビにかぼちゃとか。
とにかく天ぷらがどれも美味しくてびっくり。
サクッと揚がってて、中は柔らかくてジューシー。かぼちゃもホクホクで今まで食べたかぼちゃの天ぷらで1番美味しかった〜。
蕎麦も美味しい〜。そんなに蕎麦に執着ないけど、食べ終わるのがもったいなかった。


デザートは4種類からチョイス。
私は蕎麦ぜんざい、相方が蕎麦アイス。
いやー、美味しかった〜。

いいお店だった。

ゆっくり朝昼ご飯を堪能、いよいよ温泉へ向かいます。
が、12時40分頃に休憩しようかと奥多摩湖の駐車場へ停め、空くのを待っていると雨が。
どんどん強くなってきたので降りるのをやめ温泉へ向かう。
しかし雨は強くなる一方、しかもなんだかバラバラと音が。ヒョウでした。
あとでニュース見たら多摩地域がすごかったようですね。
奥多摩も前が見づらい程に降り、速度を落としながら進む。幸い小菅村に入った頃に小降りに。
山がガスってます。

と、ここで気がつく。
5月3日から5日まで小菅村では源流祭りというのをやってるんですよ!
知ってはいたけど来たことなかったから忘れてたー!
ということで温泉を目の前に駐車場空き待ち💧
降ったりやんだりする雨の中、30分ほど待ちやっと入れましたー。

小菅の湯 (山梨県北都留郡小菅村

わーい、久々に来れたー。
幸い雨も収まって露天が楽しみだ♪
入館は3時少し前。なかなか混んでます。さすが連休。
ここは受付でくれた鍵でロッカーを開けるので「空いてるロッカーが無い!」というのがないのはいいよね。
洗い場も運良く並ばずに使えたのだけど、さすがに混んでいて一番好きなヒノキのイベント湯が入れず。残念。
しかし肌ざわりのいいお湯ですよ。
ちょうど空いたので五右衛門風呂に入ったらぬるくてびっくり。いつもは熱いのに。

よーくあったまってお食事処へ。
ここは食事がいいからね。

まずはもちろんビール🍺


川魚の三点盛りにワサビ丼


源流サラダはあげた蕎麦のトッピングが美味しい。
イワナの骨せんべいは想像してたのと違った。
うなぎの骨みたいのを想像してたら身もついていてめちゃ美味しい。

流石にさっき食べたのでガッツリは頼めないけどいつも美味しくて嬉しい。

再びお風呂へ行くけど、やはりイベント湯は入れなかったー。残念。
まあ、空いてるときに足伸ばして入るのが気持ちいいから今日はしょうがないです。

4時半にお風呂をでる。
物産館でチーズやビールを購入。

分かりづらいけど、小菅村の名物のこいのぼり。

奥多摩湖はだいぶだいぶ水少なめ。

帰りはなかなか混んでいて、都内抜けて自宅まで4時間かかりました💧
疲れたけど楽しかったー。
やっぱり小菅の湯は最高だー。


購入した源流ビール

丹三郎で100円で売ってた。
ちょうど買おうと思ってたから記念(笑)