まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録 今年まだここしか行ってない、足立区の温泉

仕事や諸々のあれこれが、やっと、やーっとひと段落。抱えてた案件に皆区切りがついて解放された連休最終日の11日月曜日。
いやー、長かった〜1年くらい💧辛かった〜。
とにかく寝たいだけ寝て、だらだらとした午前中を過ごし、「さて寒いし温泉でもいくか」。
色々買い物もあるので近場で。

大谷田温泉 明神の湯 (東京都足立区)

近いのに湯治場感!サイコーですね😊
お昼食べて買い物してきたので到着が5時近く。
思った通り駐車場に空きがなく、外でしばらく並んで待つ。寒いもんなー。
それでも思ったほど待たずに入れてよかったよかった。

中も賑やかな中、受付して脱衣所へ。ロッカーも空き少ないなー。
混んでると洗い場も並んで待つこともある。寒いからそれは避けたいなーと思って入ると運良く1席空きが。ラッキーとさくさく洗っていつも通りぬる湯へ。
あああ〜気持ちいい〜!いつもここのぬる湯は完璧な温度だよなぁ。
ぼーっとどうでもいい事を考えつつ浸かる。
5時半過ぎて薄暗い浴室がまさに湯治場で癒される。やっぱり浴室は暗めが落ち着くなぁ。
気づくと20分以上ぼーっと浸かってた。ここのぬる湯は本当に長湯できるのに、しっか。温まって嬉しい。

せっかく寒いので露店も出てみる。
人肌の湯、さすがに普段より熱め。その他の湯船も入ってみるが全体に普段より高く、お湯から出る部分は寒いので落ち着き場所が見つからず。
1番いい感じなのは人肌の湯なんだけど、子供のプールと化しててね💧
結局内湯に戻りぬる湯に復帰。しばらくして熱湯で締めて上がる。寒いせいか熱湯があまり暑くない。

あー、気持ち良かったーと上がると6時を回って館内混んでる!
なんとか食事処の席を確保。お昼をガッツリ食べてきたのでサクッと。

まずはもちろんビール!
もうね、めちゃくちゃ美味しかった〜♪
あったまって喉乾いた時のビールさいこう🍺
つい飲んでから写真撮り忘れたのに気づいたわ(笑)

おつまみ2種

イワシの南蛮漬けとマスとイクラ塩麹和え。
マスとイクラはノリで巻きたい感じ。
いいおつまみでしたー!

混んでたし、休憩も短めだったので2度目お風呂は無しで帰る。
長湯したからまだ汗引かないし。
あー、近場温泉至福♨️