まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

久〜しぶりに自転車買った

多分、2月16日からゆる〜く断捨離を始めた。
1月末でキツかった仕事がひと段落してしばらくぼーっとしたら模様替えをしたくなった。
家で作業したりもしてたけど色々やりづらかったのであれこれ変えようと思った。
そして収まり場がなく積み重ねてただけのあれこれを片付け始めた。
棚を買ってあれこれ収め、ずっと放置していたものを整理してゴミにする。
可燃、不燃、資源…と日々のゴミの日に普段の3倍くらいづつゴミを出した。
それでもまだ全然モノが減った感じはしないのだけど、少しずつスッキリはしてきた。
で、いい加減放置していた身体の断捨離もしたくなった。いらん脂肪ね(笑)
ふと泳ぎたくなった。
普段仕事で座りっぱなしで肩凝りもむくみも酷い。結局運動しなくてはなのはわかっている。
で、突然泳ぎたくなって行ける範囲のプールを調べてみたら徒歩ではちょっと遠かった。バスだとまず挫折する。
で、自転車導入を思いついた。
タイミング合わず2週ほど買いに行けなかったが、10日の日曜、ついに近くのショッピングモールに買いに行った。
自転車持つのはいったい何年ぶり?

以前住んでいたところが駅から徒歩1分で、それ以前に持っていた自転車に乗らなくなり、停めっぱなしにしていたらダメになってしまって処分した。
今も駅まで徒歩5分なので自転車を買おうとは思わなかった。
自転車そのものを運動としてやるのは日焼けしそうでいやだし、とりあえず普通のママチャリ系でいいやとショッピングモールですます。
決断力無いのであまり選択肢があっても決められないし。
並んでる中で見た目でいくつか選んだ後、やっぱりギアあるほうがいいかな、水平のハンドルは怖いかな、とわかりやすくシティサイクルというタイプのものをチョイス。
税込25080円。電動でないと安いもんなんだなー。防犯登録500円とチェーンロック1400円も追加。

運べるようにしてきたけど、せっかくなので乗って帰る。近いし。
いやー、自転車久々で息上がるわー。どれだけ鈍ってるのー?(笑)
これだけで運動になりそう。
ちょこちょこモノを捨てながら新しいモノを買う。
いや、断捨離じゃなくね?と思ったりもするけど、気分があがっていい感じ。
これで体重落ちたらなおいいな(笑)