まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

8年前のこと

昨日は3月11日でした。
あれから8年経ったんだなぁ。
自分は都内住みなので、あの日は仕事中で、とにかく外に出て、帰宅指示が出たけど一人暮らしの部屋に帰るの怖くて、金曜だったのもあって会社の人達と上司の行きつけのお店に朝までいて、土曜日にある程度落ち着いた頃電車に乗って帰った。

13日の日曜は堂本光一の「SHOCK」の昼公演のチケットが取ってあった。
果たして公演はやるんだろうか?と公式ページを確認すると、12日土曜は休演したが13日は公演するとある。半信半疑で劇場に行ったら開いていて、入場して開演を待った。
でも公演は無かった。
光ちゃんが1人で出てきて自分の思いを語った。
色々悩んだけど、やはり今は公演は出来ないと。
そして観客一人一人握手をしてくれた。
自分も含め殆どの客は突然の握手に舞い上がって興奮し、公演中止の不満は出なかった。
そして次の日からは休演した。
自分達はすごくラッキーだったと思い、そう思った事を申し訳なく思った。

次の14日の月曜から普通に会社に行って仕事をした。ホワイトデーでお返しをあげたりもらったりした。自分は前日の公演中止で時間ができてエシレバターのショップで買ったサブレをあげた。噂のクロワッサンは売り切れだったけど、自分用にも買ったサブレはめちゃくちゃ美味しかった。
会社からは休んでも構わないとアナウンスがあったけど、仕事が詰まっていた。
一度会社近くのビジネスホテルに泊まった。
計画停電とかニュースでは色々やっていたけど、意外と自分の周りは普通に動いてた。

被害の大きい地域に友人がいて、数日は連絡がつかず不安だったけど、やがて連絡もつき、彼女の周りも無事なのもわかった。
東北の被害と裏腹に、自分の周りはさほどでもなくなんだかものすごく申し訳ないと思っていた。
初めてそれなりの額を寄付した。

毎年、この時期になると一連のこの流れを思い出しなんだか申し訳ない気持ちになる。
あれからも自分の生活はあまり変わらず動いてる。
ボランティアとかは全然やれていないけど、せめてささやかでも寄付をして買い物をする。
そして復興を願って被災地の事を考える。