まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

仕事が終わらなくて「けもなれ」が沁みる

仕事がヤバい。

しょっちゅうそんな事思ってるけど、今回は最近で一番ヤバい。

ずっと残業はしてたけど、また色々変更があってどうにもならなくなった。

今週は日付変わってから帰宅していたけど、今日はさすがにきつくて10時半に帰ったので、同居人と日曜日ぶりに顔を合わせた。

私とは勤務時間がズレていて、私の起きる前に出勤するので朝は顔を合わせない。

そして、ちゃんと寝ないと差し支える仕事なので、私が遅いともう寝ているのだ。

 

今期一番楽しみにしていた「獣になれない私たち」はあまりに面白くて「毎週リアタイしよう!」と思ったけど、3話目の昨日はすでに無理だった。

このところ、遅くても10時過ぎには帰宅するようにしていたのに。

 

だからというわけじゃないけど、「けもなれ」は沁みる。そして、刺さる。

ブラックとかそういうことでなく、普通の人は色々我慢して生きるしかないという事を言っていたから。

そして2、3話では、主人公をはじめ皆それなりにズルくもある事を描いていて「うんうん」と思った。

賛否が分かれるのもよーく分かるし、2週続けて「相棒」が延長したのもあって視聴率も落ちてるけど、私にはたまらなく面白い。

 

ポイント的にツボったのは1話で、客先の会議の資料を時間ギリギリで作ってた時の「ソートしてないっ」だ。

私はいわゆるオフィスワーカーではないけれど、ソートしてるかしてないかでどれだけ違うかすぐ分かる。そして、もう随分前からある機能なのにオッさんとかは普通に知らないのか、という事にイラっとした。

主人公・晶の「してないっ」という言い方に全てが表されていて、脚本家も新垣結衣もすごいと思った。

 

2話で、使えない新人上野の様子を見に行く時「いつも食べてたから」とプリンを持ってくシーンも刺さる。

私もそういうの気づいちゃう方なので、結構大人になるまで、そういう事全く見てない人が多い事に気づかずイラついてた。

そして上野の「恋愛って贅沢品だから」に泣けた。

野木亜紀子の旬の嗅ぎつけ力に脱帽する。

 

今回は本当に仕事ヤバくて多分土日も仕事だけど、「けもなれ」があれば頑張れる気がする。

けど、ヤバいなぁ。