まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

わーい、やっと来たイチゴの季節だー♪

連休初日の土曜日、近くの激安スーパーにふらっと行くとイチゴが1パック299円で売っていた。

 

やったー!イチゴの季節が始まった〜!

 

去年の「きのう何食べた?」のドラマにつられて作って以来、イチゴジャムが作りたくて作りたくて。

ドラマのように2パック300円で売ってるのなんかさすがに見つからないけれど、1パック350円くらいならちょっと贅沢おやつくらいな感じでいいかなと。

激安スーパーのイチゴは小粒でジャム向きなのもいい。大手スーパーのだと大きすぎるし。

 

なのでいそいそと2パック買って、早速洗ってヘタを取り砂糖を測ってみると、砂糖足りなそう。

急いで再び激安スーパーへいき砂糖1キロ購入して戻る。

キッチンスケールで測ってまずは30g測って入れると、…なんか多いような?

スケールに500mlペットボトルを乗せると「350g」を示す。

壊れてるし。しかも絶妙なズレ方。

いつもと違う器に入れて測ったから気づかなかったよ💧

今度はちょっと離れた大手スーパーへ行きキッチンスケールを買ってくる。

砂糖の見た目量と残量をみて、だいたい180gくらいかなー?という量を入れる。

 

そうしてなんとか作ったイチゴジャムで日曜日の朝食。

ジャム作ったときは近所で一番美味しいと思ってるパン屋で朝焼きたて食パンを買ってくる。

シロさんの言ってたよね「一度美味しいの食べると戻れない」というのはよくわかる。

普段糖質控えてるけど、ジャム作るともう我慢できないし。

幸い今までどおりの甘さでジャムができてた。

何度も作ってるし。

これから5月くらいまでは楽しめるなぁ。

いい季節だなぁ。

f:id:mametanogreen254:20200224104004j:image