まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「きのう何食べた?」のイチゴジャム、どうしても食べたくて

きのう何食べた?」が終わり、新ドラマが始まってもイマイチもやもや。
続き、見たいなぁ…。

そしてたくさんのレシピの中でもいまだに忘れられないのがイチゴジャム。
普段甘い物にそう執着ないし、ましてやわざわざ作るなんで全くしないのに、ドラマのイチゴジャムのあまりな綺麗さについ作ってみたらハマったハマった。
イチゴのシーズンが終わるまで何度も作ってしまった。

そして夏、もう全くイチゴは見かけないのに食べたくて食べたくて…。
ツイッターでセブンの冷凍ブルーベリーでソースを作るというレシピを見て「あ、これイチゴもいけるんじゃない?」と思い、ついに我慢できず実行。

セブンの冷凍イチゴ、100グラム入りを2パック購入。1つ250円くらいだからなかなか贅沢ジャム(笑)
ドラマのイチゴ500グラムに対して砂糖180グラムの比率そのまま、冷凍イチゴ200グラムに対して砂糖80グラムを合わせる。

イチゴが大粒のものの半カットなので、さらにカットして細かめに。

3時間以上置いてイチゴの水分が出たら鍋へ。

粒丸ごとより煮崩れるのが早いので煮詰め過ぎないよう気をつけて煮る。
自作ジャムの楽しみはこのゴロゴロ感なので。

瓶詰めして翌朝のイチゴジャムトースト。

この溶けきらないバターの塩っぱさとジャムを一緒に食べるのがたまらない。
正式なロシアンティーではないけど、紅茶も入れすくったアクを入れて飲むのもほんと美味しい。

粒感はどうしても減るけど、砂糖の量もちょうどよく美味しくできた。
やっぱり生の小粒のイチゴのゴロっとした感じには負けるけど、これで春までなんとか持ちそうだ。
我慢できなくなったらまた作ろう。
そして春になったら生のイチゴで作るぞー。