まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録  早くも今年2回目の足立区の温泉

1月5日、年末年始のお休みも本日で終わりです。

……仕事行きたくない…💧

が、まあ大人なのでそうもいきません。で、せめて温泉で景気づけと近くの温泉へ。


大谷田温泉 明神の湯 (東京都足立区)

 

実は今年の温泉2回目、2020初温泉は1日に富士山の見える(はずの)温泉へ行きました。

12月には1度も行けてないのでなかなかハイペース。

去年後半は全然温泉行けてないし、確か9月と11月に1回づつ行ったけどブログに書いてない。上げときたい!

で、ここは11月の後半に行ったらリニューアル工事で休館だったので、リニューアル後初です。

ちなみにその時は三郷の湯快爽快に行きました。

 

着いたのは3時過ぎ。駐車場にすっと入れたけどそこそこ混んでます。

リニューアルしたのはどこなのかなー?と思ったらまずは値段。1200円が1400円になってました。12時までの朝風呂も700円から900円に。うーん、まあ仕方ないかー。

受付からの通路のところもテーブルがなくなってカウンター席に。広くなってた。

 

さて、中は?脱衣室は変わらないかな?

内湯は壁が一部新しくなり、洗い場が少し増えてた。そして普通のお湯の浴槽が無くなって涼み用の椅子になってました。

壁の色が明るくて、湯治場っぽい風情が少し無くなったのは残念。

アメニティが相変わらずボディーソープとリンスインシャンプーだけなのがなー。1400円ならシャンプーとリンスを別で置いて欲しいな。脱衣室もティッシュしかないし。

温泉はいつも通り気持ちいい。

あとから入ってきた年配の方がニコニコしながら入ってきて、ずっと気持ちよさそうな顔で浸かっていて見てるこちらもなんか気分がいい。こういう人ステキです。

露天は2つあったヒノキ風呂が新しくなってる様子でしたね。

 

さて、久々のお食事。4時近くてお腹空いた。

メニューが今までペラ1枚だったのが、冊子のものになっていてメニューも増えてた。券売機も表示が変わってたし。

季節メニューではカニ鍋まで。すごいー。

 

f:id:mametanogreen254:20200105235336j:image

でもいつものワサビきゅうりとビール。

f:id:mametanogreen254:20200105235406j:image

冬メニューのブリ刺しと新メニューのサバの薫製。うまし。

f:id:mametanogreen254:20200105235509j:imagef:id:mametanogreen254:20200105235514j:image

本日のお目当て、名物もつ鍋。味噌味をチョイス。

f:id:mametanogreen254:20200105235554j:image

二杯目〜♪

f:id:mametanogreen254:20200105235629j:image

しめラーメン。

もつ鍋やっぱり美味しいなー。

 

もう一度食事後温泉にもう一度。

暗くなってきて風情があるのがここのいいところ。

 

リニューアルしてもまた来るでしょう。

今年もよろしくお願いします。