まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「きのう何食べた?」 #9 く〜っっ、まんまとひかりTV加入しちゃったよー💦

1週お休みで待ちに待った第9話。長かった〜💦
放送に間に合うように残業切り上げビールとおつまみ用意して正座待機です!

今回は「シロさん指輪を買う〜の巻」ですね(笑)
新郎の年齢が高い結婚式というのは当然出席者の平均年齢があがり既婚率も高くなる。独身女性としては旨みのないイベント。
そこに、弁護士・独身・男前と揃ってしかも自分より年上なシロさんがいれば、そりゃとりあえず働きかけるしかないですわね〜。
シロさんご苦労様です。

そんな疲れる会の後の一人メシでもナポリタンを作ろうと動けるシロさんが神。
こういう人はもう「食事=自分で料理」が染み込んでるのねー。
普段より味気ない一人メシのあとケンジの存在の大きさを思い、「あいつの存在は大(事)…」といいかけて、「健康にいい!」と心の声ですらデレないシロさんがまじシロさん(笑)
うん、基本ツン多めがシロさんの魅力ですよねー。

一方、店長の浮気バレの愚痴につき合わされ空腹で帰宅のケンジ。シロさんが作ってくれるお茶漬けに喜ぶ。
ケンジのこういう所ホント素敵。たしかにお茶漬けとしては手間かかってるとはいえお茶漬けですよ。ここまで喜んでくれるんだからそりゃシロさんも作り甲斐があるもんだ。
ケンジが大型犬で、シロさんがエサをやって可愛がる飼い主にみえたよ(笑)

「指輪買ってやるって言ったらどうする?」
ほおづえしながら言う西島秀俊が男前過ぎてウッカリ沼に落ちそうになったぞー💦
全く、今までさほど興味ある俳優さんではなかったのに、このドラマは恐ろしい…💧
ケンジが固まるのも無理はない(笑)
「結婚式の二次会での結界が欲しい」というシロさんに拗ねるものの嬉しいことには変わりないケンジ。渋るシロさんを勢いで押し切り2人で指輪を買いに行くことに。
ここは流石に伊勢丹ロケという訳には行かなかったようだけど、ステキなジュエリーショップへ。
ケンジの乙女爆発が可愛すぎる。と言うか、このパワーにはシロさん勝てないね💧
お店の人はプロだから異性カップルと全く変わらない接客してくれて、シロさんもなんだかんだとラブラブカップルっぽくなっていい感じだー。

数日後、珍しくコメを買い忘れパスタの夕ごはん。
具だくさんめんつゆパスタに具沢山ミネストローネにカブのサラダ。
この辺りの脚本の巧さは相変わらず感嘆する。
ナポリタンとめんつゆパスタ、原作では別の話だったのに、パスタ夕飯を並べて比較してみせることで1人でなく一緒にご飯を食べる人の大事さを表してみせる。本当に原作を理解しているからこその再構成の巧さだなぁ。

そしてシロさんの変わっていくところと変わらないところがらしくておかしい。
ケンジに影響され、ゲイであること、パートナーが同性であることをほんのりとだけどオープンにしつつある一方で、元々のツンなところ、乙女ノリゼロのところは相変わらず。
受け取ってきた指輪をヒョイと渡し、演出したがるケンジにめんどくさがりカバンにポイっと戻すところ、爆笑しちゃった。
ケンジの乙女ノリを理解して受け入れるようになっても、本人はその辺フツーのオッさんのままでいいなぁ。

店長に浮気バレの愚痴を聞かされて、改めてシロさんを大事に思うケンジが、指輪を受け取り「大事にするよ」と言ったところのアレンジも良かった。
原作では帰り道に一人で心に誓うのだけど、ドラマでシロさんに直接言うことで、2人の関係が深くなっていっているのが伝わった。
原作での時の流れと2人の関係の変化を、ドラマの中でも表現し直そうとしている。
つくづく幸せなドラマ化だ。

結局、会社にしてくと大騒ぎと指輪をしないシロさんと、仕事柄出来ないケンジ。
そもそも結婚式って普通知り合いのにしか出ないから、指輪してったらどのみち大騒ぎだと思いますよ、シロさん(笑)

先週はやっと二次受注のカップが届きましたー!

外箱の色もちゃんとカップに合わせているのが泣ける〜。

今夜はもう10話。
先週見終わったあと、しっかり誘惑に負けヒカリTVに加入、メイキング見ちゃいました。
ブルーレイ用なのかあと3話のエピソードが何かわかってしまうというオチ(笑)
でもきっとまた想像を超える良いドラマにしてくれるでしょう。
楽しみー。