まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「なつぞら」 第4話 リンゴの唄を聴くと戦後感するなぁ

登場時、すっごーく頑固ジジイ感を醸し出してきた草刈正雄
3話ラスト、ドナドナのごとく荷馬車に子供なつを乗せ出かけていく。
そして本日4話は戦後朝ドラお約束のヤミ市ー!
あー、本当に全国こんな感じだったのね。
そして流れる「リンゴの唄」‼️
もうこれを聴かないと朝ドラで戦争終わった感しないかも(笑)
同じ北海道舞台の「マッサン」ではいい歌だねーと言ってましたし。
自分のまだ多くない朝ドラ歴でもなんだか懐かしくなってしまいました。

そして本筋、子役はずるいよなぁやられてしまうよ。
毎朝支度しながらウルウルしています。
やはりただの頑固ジジイではない草刈正雄、自分の中にキッチリ筋があって、それをちゃんと理解できると思ったなつには弟子として目をかけてやる。
生きるため周りに愛想を振りまくなつに対し、働けば正当な対価をもらうことができるのだと教えてくれた。
あー、かっこよすぎる。
私もアイスクリームもらえるよう頑張ります!
師匠‼️