まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「なつそら」スタート!とりあえず、子役時代がいいなと思ったのは初めてだ

「なつそら」、いよいよ始まりましたー!
広瀬すずは好きなので楽しみにしてましたが、今週は子役週。
朝ドラ歴は数年と浅い方ですが、とにかく子役週が鬼門。そこで見る意欲が失せたものがどれだけあったか……。

が、「なつそら」は子役がいいじゃないですかー!
赤の他人の家でなんとか生き抜くべく必死のなつ。
健気アピールしつつ、食事と寝床の対価として労働を申し出る。
その生きる知恵は当然大人たちには見抜かれているのだけど、そのあざとさ必死さまでをなつ役の子が演じていて「上手い…」と感心。
「私は子供、可哀想な子供。だから酷くしないでね」という空気をこれでもかとかもしだす。
たいてい1周目の子役演技が鼻に付くんだけど、なつが健気で可哀想な戦災孤児を演じている設定なのでとてもハマっていて違和感がない。
上手いー。
子役ちゃんは今週だけだろうけど、なんか残念と思ったのは今作が初めてだ。
でも、早くすずちゃんもみたいからなぁ。

そしてナレーションのウッチャン
うん、芦田プロは上手かった(笑)