まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

なんでマンション買おうと思ったか

4月の頭からテレワークになった。

当然、休日もほとんど出かけないので世間の大方の人と同様に家の片付けや掃除に勤しんだ。

苦労しつつも物を減らし、カーテンなどの大物も洗い、少しづつでも快適な部屋になっていった。

でも簡単に限界がきた。

 

今住んでいる賃貸マンションは55㎡の2DK。

家賃の割に広さもあるし、なにより作りが振り分けになっていて四方に窓があるのが気に入っている。

が、築年数が結構いっていて、入居した時リフォームされていなかったのでフローリングとかあちこち傷みがある。

掃除しても限界だなと思った。

私も同居人もそこそこ器用なので直そうと思えばある程度直せるんだけど、ここは賃貸。そうはいかない。

で、「自分の家欲しいな…」と思った。

自粛期間中、同居人が仕事早く終わって2時とかに帰ってきてテレビ見てる横で仕事してる、というのが続いて「個室あったらいいかもなぁ」とも思った。

2月末、思えば最後になったけど、会社の同僚と2人で飲んで、そのとき一人暮らしの彼女が「中古マンションを買おうと思って」と言っていたのを思い出した。

中古マンションなら私も買えるかな?

積立していて多少はたまっているし、他にも頭金のあてが実はあった。

同居人とずっと暮らしてくためにも、家買おうかな。

ずっと子供が欲しかったけど、結局叶わなかった。せめて「家庭」っぽいものが欲しいと思った。テレワークになって考える時間がいっぱいできてしまったし。

何か生きる目標みたいなものが欲しかった。

子供がダメなら、2人で家を買って一緒にローンを返していって居場所を作るのはどうだろう?

いいんじゃないか?

そう思って、とりあえず買えるとしたらどんなものだろうとネットで不動産サイトをチェックするようになったのが6月の後半のことだった。

やっぱり、コロナ渦で色々考えるよね。

すごーく、身に染みた。