まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

とりあえず内見行ってみよう

ということで「マンション買おう!」と思い立った6月。

まずはお勉強〜と不動産サイトを見始める。

同時に「中古マンション  買い方」で検索して、段取りや注意点なども調べてみる。

 

予算内ならどのあたりでどのくらいのものが買えるのか。

今は簡単に検索できて便利だー。

見てるとだんだん相場がわかってくる。

テレワークとはいえ全く出勤しない訳ではないので、会社の最寄駅まで乗り換え一回40分までで検索。

できれば60〜70㎡欲しいけど…、お、こっちの沿線なら予算内で物件でるなぁ。

そうかー、やっぱりこの辺りかー。同居人は車通勤なのだけど、会社の場所考えるとこっち方面は遠いなー。

で、結局絞られてくるのは今住んでるあたり。

まあ、今の賃貸も通勤の便と家賃で決めたしね。

 

そうしていたらなんかすごくワクワクする画像を見つけた。

このくらいの広さのマンションだと大抵3LDK。でもむりやり3部屋にしている物件が多くて4.5畳の部屋とかある。

これがワクワクする。

寝室とは別に作業部屋が欲しいのだけと、そういうのはどちらかというと狭いほうが落ち着く。

子供の頃住んでた家にも奥に3畳くらいの部屋があって、そういう隠れ家感がいいんだよねー。

そうしたら、図面上は4.5畳なんだけどハリが出てて圧迫感がある上に暗くて狭そうな画像があった。

あー、いいなぁこういうの。好きだー。

同居人の腰を上げさせるためにもまずはこのくらいの物件かどんな感じなのか見てみよう!

一件目はこのワクワクする狭部屋のマンションだー!

 

ということで、サイトから見学希望のメールを入れたらすぐさま電話がきた不動産屋と物件を見るアポをとった。

7月5日の日曜日。いよいよです。