まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

「BANANA FISH」 原作が好き過ぎて、アニメがおもしろいのかわからない💧

このところ帰宅が遅く録画予約がひたすらたまっていくなか、ほぼリアタイしているのがアニメ「BANANA FISH」。夜更かしグセがあるので、お風呂上がってちょうどくらいという見やすい時間なのも助かる。

とにかく原作が大好きなので、アニメ化が発表されたときは「えー⁈」と思った。ましてや設定を現代に置き換えると聞いたときにはますます「えー⁉︎」と思ったものだ。
キャラデザも今風に変更、アッシュはまだしも英二のチャラそうな髪型にまたも「えー⁈」と思ってガックリきた。

とはいえファンとしてはスルーも出来ずガッツリ見てしまう(しかも保存💧)ところが哀しい(笑)
そして欠かさず見ているのだけど、正直なところ、おもしろいのかが全然わからない💧

4話まで、作画は安定してるしテンポもいい。現代にしたけどストーリー展開はほぼ原作準拠。申し分ない出来なのだと思う。
けれど見ていて「次の展開はこう」と全て思い出してしまう上に、原作と違うなぁという所がいちいち引っかかってしまう。それが悪いというのではなく、多分自分の中でイメージが固まり過ぎていてそれとの違いにその都度立ち止まってしまうのだと思う。

例えばアッシュの声。「思ってたより大人っぽいなー」と最初聴いた時思ってから、毎週なんとなく違和感。英二の声ももうちょい若くてもいいかな。伊部さんやチャーリーの原作とちょっと違うキャラデザ、マックスもなんかちょっと違う。ショーターくらいハッキリ今風に変えてれば逆に気にならないのかもしれない。
見ていれば慣れるのかなー?と思ってたのに、4話目でもまだなんか引っかかってしまう。
この先の重要キャラだと月龍はエンディングでチラッと見る限りなかなか引っかかりそうだ。
今のところキャラデザがほぼ変わらないオーサーが声もイメージ通りというまさかのオチ(笑)

まさかの平成最期の夏に「BANANA FISH」アニメ化とか喜ばしい事なのだと思うのに、アニメも悪くはないと思うのに、なんかおもしろいのかがさっぱりわからない。
う〜〜〜ん、好き過ぎるのもの難しい💧