まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

新幹線での事件、ぐるぐると考えてしまう

先日の、新幹線での無差別殺傷事件のニュースを見てからずっと考えている。
基本的にニュースはそれなりに気にして見てるけど、時々なんだか引っかかって考え込んでしまう事がある。
これといって答えなんか出ないし、私に何が出来るわけでもないけれど考えてしまう。
なぜこんな事が起きたのか?被害にあった人は、目撃してしまった人は、亡くなった人の家族は、今どんな事を考えてるのだろう。
容疑者本人は、その家族は、無神経な画像を回した人は、今どのくらいの事を考えているのか?悪い事をしたと思っているのか?それとも罪の意識は無いのか?
そもそも騒動の様子を撮るくらいはわかるけど、亡くなった人そのものを撮れる神経、さらにネットにあげられる神経に吐き気がする。

いくつも出ている記事の中で目撃者が「男性に犯人が切りつけて、男性が『あ…』という表情をしていた」というのがあった。
と言う事は、この人は被害者が致命傷を受けた瞬間を見ていたのだ。たまらなくなった。この人はこの後大丈夫なのか?眠れるのか?この人がこの後不調になったとして、誰がどこがフォローしてくれるのか?

そしてツイッターで全く他の事を検索しようと「う」と入れたら被害者の名前が出た。どういう人かとかいうツイートばかりでなく、バカにしたりネタにしたりも結構あってうんざりした。
目の前で女性が襲われたのをおそらく考えるまでもなくとっさに庇おうと動いてしまうような人がこんな目にあって、さらにただの興味本位の赤の他人達にいじられるという現実に、ひたすらイライラしてもやもやしてぐるぐるしてしまう。

そして容疑者は発達障害という記事が出てたので、この先にまたあるだろう「発達障害差別」にうんざりする。
一応成人してるから容疑者の親や祖母に責任は無いはずだが、たしかに手に負えない息子を放置したらしい様子にはいらだつものもある。
とはいっても、じゃあ「発達障害サイコパスなんか子供のうちに隔離しろ」という論調がすでに出始めていてそれもまた違うんだよ!だけどじゃあどうすれば?といえば全くわからない。
ぐるぐるぐるぐる、ひたすら考えるしかできないのだ。
そして今は被害者の冥福を祈り、怪我をした人達の回復を祈る、それだけしかないのだ。