まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

すごく久しぶりに中居くんを見た気がしたのだ

「帰れマンデー」に中居くんが出ていた。
以前「帰れまサンデー」だった頃に出て以来、1年ぶりなのだそうだ。
出演はタカトシ劇団ひとりと後輩のキスマイ藤ヶ谷。このメンバーだと何の気遣いもなく中居くんをイジってくれるのがいい。
中居くんが自分で言っていたように、まるでスターにしきのかのように「スター」をイジられていて、楽しそうで良かった。
そして「あー、中居くん見るの久しぶりだなぁ」と思ったのだ。

もちろん相変わらずレギュラーが何本もあって常にテレビには出ているけれど、どの番組も「中居くんが何かをやる」のではなく「何かをやる人を回す」と言う番組なので、「中居くんが出てる」という感じがどうもしない。
それはもちろん中居くんが仕事をちゃんとやれてるということなのだけど、もうタレントとしてでなくMCである中居くんは中居くんを見せている感じがしないのだ。

そして気づいたらCM出演が無かった。
木村拓哉も同じだけれど、解散騒動以降ヒールなイメージになってしまっているのだろう。
一方で、新しい地図の3人は地上波の出演こそなくてもCM出演がある分、とてもよく見る印象がある。7月からの放送だろう、ACのCMに新しく出ていたし。
日本人は判官贔屓だからね、どうしても地図の3人の方に好意的になりがちだ。CMのスポンサーもそういう彼らを使う公平な企業、というイメージはなかなか良いものだ。
そういうところまで見通してるのだとしたらマネージャーはやはりやり手だなぁ。

またも中居くんの退所うんぬんの記事がちらっとあったけど、中居くんの場合あの3人のようにはいかないのはわかる。
どちらかというと素材としての方が向いている3人は、テレビの仕事が無くても、映画、舞台といくらでも需要はある。けれど中居くんはやはりテレビタレントなのだよね。他のメンバーと比べて役者業に見切りをつけ、他のメンバーに出来ない「MC」を主軸にした結果、大手事務所から離れられないというジレンマ。
結局、自由で楽しそうな3人をどう思っているのだろう?

私はSMAPは5人揃ってでなくてはと思っていたし、地図の3人はあくまでも地図の3人でSMAPではないと思ってる。そしてもう、SMAPが復活する事も無いんだろうなぁと思う。それくらい道は違ってしまった。
あのSMAPがどうしてこうなったのかなぁ?と考える。わからないけど、何か居たたまれなくてモヤモヤするのだ。
とりあえず、みんな元気にやって欲しい。
それしか思うことはないなぁ。