まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

ああ、迂闊!

日にちを覚えるのが苦手だ。
人の誕生日とか本当に覚えられない。私の誕生日はとても覚えやすい日なので、それと匹敵するくらいでないと無理だ。
同じ相手に2年続けて丸々一カ月間違えて誕生日プレゼントをあげた事もある。
仕方ないのでなんでもとにかくスマホのスケジュールに入れるようにしている。

週末、デパ地下を歩いていて和菓子屋の前を通りかかった。季節ごとの美しいお菓子が並んでいて好きな店だ。少々お高いが。
ふと「ああ、来週父の命日だなぁ」と思い出した。そうだ、命日に仏壇にお供えしてもらうようこの素敵なお菓子を贈ろう、と思いついた。
迷いに迷いよーく吟味して、7日に日にち指定をして、季節のフルーツを使ったゼリーを送った。

がおととい、実家の母親からメールがきた。内容は近況報告。
「昨日のお父さんの命日にお墓まいりしてきました。」
え?昨日?命日⁇明後日じゃなく???
………やってしまった💧
確か去年も間違えてたような気がする。
確かスマホに入れたと思うけど、そうか普通のスケジュールとして入力しちゃって今年には反映されてなかったのか…。
ああ、どうして私はこうダメなんだよー。

来年は気をつける。必ず!