まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

温泉の記録 奥多摩のちょっと先の温泉

いろんなことがとりあえずひと段落した週末、土曜に予定が空いたし、天気もいいのでここは念願のちょっと遠めの温泉行くかー!と決意。

午前中指定の宅配があったので、受け取って11時に出発。

 

以前住んでた所からは片道3時間くらいだったので日帰りドライブにちょうど良く、多い時には月一で行っていたのだけど、今の所からだと片道1時間は多くなる距離なのでなかなか行けない。高速使っても距離が伸びるだけで時間は変わらない場所なのでひたすら一般道で行くしか無いのだ。

それでも東京近郊で一番好きな日帰り温泉施設なので年に一度くらいは行きたい。11月に入りやっと今年初のチャンスなのだ。

 

で、出発!11時出なのでちょっと遅かったかなー?ナビが普通に街中の国道を指定するので早速渋滞でなかなか進まない。

途中、入間でブルーインパルスのイベントがあったのだけど、所沢あたりで渋滞で全然進まないからよーく見れちゃったよ(笑)

f:id:mametanogreen254:20181104230756j:image

 

やっと青梅到着。赤塚不二夫記念館前を通過。

f:id:mametanogreen254:20181104230957j:image

ナビでは青梅駅まで2時間だったので、混んでもプラス1時間くらいで行くかなー?と思ったのに2時40分!ここまで3時間40分💧

温泉はここから1時間くらいなのでちょっとやばいかも。

出発してから思い出したのだけど、目当ての温泉は11月から3月は営業時間が1時間短縮されて6時閉館になるのだ。絶対に食事をしたいので結構厳しいかも。ラストオーダー4時半だったような…。

しかも、青梅についたころから曇ってきた。ここからの多摩川沿いの青梅街道ドライブが、いかにも郊外な感じてとても好きなのにー💦

 

f:id:mametanogreen254:20181104231548j:imagef:id:mametanogreen254:20181104231625j:image

紅葉始まってるなー。いつも寄る澤乃井園も眺めるだけ💦急がないと。

f:id:mametanogreen254:20181104231823j:imagef:id:mametanogreen254:20181104231929j:image

御嶽駅。ハイカーがたくさんいた。ハイシーズンだもんねー。松田優作の定宿で有名な水香園。「相棒」でも使ってた。泊まってみたいなぁ。

f:id:mametanogreen254:20181104232138j:imagef:id:mametanogreen254:20181104232207j:image

奥多摩駅前を過ぎるー。だんだん上がってるから紅葉も進んでる。

f:id:mametanogreen254:20181104232318j:imagef:id:mametanogreen254:20181104232351j:imagef:id:mametanogreen254:20181104232425j:image

小河内ダム。駐車場はいっぱい。そして奥多摩湖〜!久々〜。

f:id:mametanogreen254:20181104232550j:imagef:id:mametanogreen254:20181104232611j:image

風景は綺麗だけど、天気悪っ!

f:id:mametanogreen254:20181104232714j:image

奥多摩を過ぎ、山梨県に入る。

いきなり道が悪くなるのがリアル(笑)

f:id:mametanogreen254:20181104232847j:image

小菅村

f:id:mametanogreen254:20181104232914j:imagef:id:mametanogreen254:20181104232929j:imagef:id:mametanogreen254:20181104232944j:image

やっと到着〜!もう4時!コンビニ寄っただけで5時間走りっぱなしだ〜。

 

小菅の湯   (山梨県北都留郡小菅村

 

やっと着いたー!久しぶり〜。

料金は1日券で890円、3時間で620円。

閉館まで2時間なのを確認されて620円を払う。

とにかく食事処を確認。ラストオーダー5時だ!よかったー。よし、まずサクッと入ってからご飯に出来るな。

 

急いで脱衣所へ。ロッカーは受付で渡される鍵の指定の所を使う。

いつもより混んでる。ここは登山帰りの人も多いからハイシーズンは混むなぁ。

急いで脱いでぱぱっと身体も頭も洗う。

で、いよいよお風呂へ。

 

 

泉質は

アルカリ性単純温泉(高アルカリ性温泉)

ペーパー9.98ととても高いアルカリ性でぬるぬるしていて気持ちいい。

 

まずは温泉の内湯。少し熱めなので先ずはあったまる。

それから露天へ。

広めの岩風呂と、熱めの五右衛門風呂が2つにぬる目のイベント湯。特にイベント湯が好き。

源泉が31.4℃と低いのを生かして色々なものを入れた檜風呂。この日はどくだみ湯。

大体36〜7℃だと思われるのでひたすらだらだらっと浸かるのが気持ちいい。

浴槽ごとの温度差がはっきりつけてあるので移動しながら延々と浸かる。

今回は時間がないので熱めのとこでサクッとあったまって上がる。

水風呂も温泉の源泉を掛け流しで使ってるので、これがぬるぬるで気持ちいいのよー!

 

30分弱でサッと上がって食事処へ向かう4時30分。お昼食べてないからお腹空いたー。

f:id:mametanogreen254:20181104235939j:image

まずはビール!

f:id:mametanogreen254:20181105000007j:image

わさび丼と川魚のなめろう

ついにここでもわさび丼!「孤独のグルメ」の影響かな?なめろうトロトロでめちゃうま!

f:id:mametanogreen254:20181105000128j:imagef:id:mametanogreen254:20181105000144j:image

キノコの天ぷら。しいたけが肉厚ジューシーでほくほく。

f:id:mametanogreen254:20181105000240j:imagef:id:mametanogreen254:20181105000253j:image

水菜のハリハリサラダ。トッピングはソバを揚げたもの。定番の岩魚の塩焼き。すっごいふわっふわだった。

f:id:mametanogreen254:20181105000519j:imagef:id:mametanogreen254:20181105000536j:image

2杯目はクラフトビール。初めて見た。すごくいい香り。

f:id:mametanogreen254:20181105000629j:image

食べ足りなかったので岩魚のフライ定食のフライだけ頼めるか聞いたらやってくれた。

これもふわっふわなうえに手作りタルタルソースがすごく美味しい。サンドイッチにしたい!

f:id:mametanogreen254:20181105000816j:imagef:id:mametanogreen254:20181105000831j:image

セルフで自由に飲める水とお茶。一時期無くなってけど薬草茶が復活してて嬉しい。今回はまこもだけ茶。

 

あああ〜美味しかった……!

ここは定番メニューも地の物を色々使ってるし、さらに季節メニューがいつも豊富で嬉しい。

しかもかなりちゃんとした料理人がいるのか、ひと手間かけたきちんとした料理が出てきて本当に美味しい。なのに値段は普通。

本当に大満足!

食べてるうちにラストオーダーの5時を過ぎたら各テーブルに確認に来てくれるし、10分くらい過ぎてから来た客の注文も普通に受けてくれてとても感じがいい。

日帰り温泉施設の食事処としては、私の中でナンバーワンなのだ。

 

さて、5時を過ぎたらすっかり暗くなった中再びお風呂へ。

もう帰るだけだしすっぴんでいいから、閉館10分前までお風呂を堪能。

流石に人が減って最後は露天を独り占め。ぼーっと夜空を眺めながら浸かる。至福。

急いで上がって退館手続きしてちょうど6時。

あー、堪能したわー。

f:id:mametanogreen254:20181105001830j:image

真っ暗です。

 

ここはお湯もいいし、道中の多摩川沿いの風情もいいし、食事も美味しいし、施設もゆったりしてて(久しぶりに来たらマンガコーナーとかパウダールームとかできてた)とてもとてもお気に入りなのだけど、遠いんだよー!

結構今回、行き5時間、帰りも渋滞して4時間かかったし。寄り道なしで。

あー、惜しい!

でも久しぶりに行けて嬉しかった〜^_^😆