まめたの緑色でありたい毎日の記録

毎日をオールグリーンで過ごすのを夢見つつ、日々の引っかかりを書き留めています。「ももいろのきりん」「エルマーのぼうけん」が好きです。

タキツバ解散……あー、終わっていくなぁ

13日夜中に飛び込んで来た衝撃的なニュース、「タッキー&翼解散」、

しかもタッキーは引退、翼は退所って……!

 

その数時間前にネットニュースで「解散、引退、退所」の記事を見て「またまた〜、よく出るなぁこういうガセ記事(笑)」と思いつつ、「でもSMAP渋谷すばるも結局そうだったなぁ……」と不安に思っていると、あっという間に公式発表、しかも解散『していた』だとは、……びっくりした💧

 

色々思うところはあるけれど、一番に思ったのは「もう私の好きだったジャニーズ事務所じゃなくなっていくんだなぁ…」という事だった。

元々アイドルに全然興味なかった。いわゆるアイドル顔が好みじゃなく、オジさんとか若い人だと薄い顔とかの方が好み。子供の頃テレビ見て初めてカッコいいなーと思ったのが緒形拳なので(爆)

それが「人間・失格」でなぜかキンキに落ちて、そこからKinKi Kids基準でジャニーズタレントに詳しくなっていった。

キンキと仲よくて慕ってる中居くんがいるからSMAPの番組見て、光ちゃんと仲いいから長瀬のいるTOKIOもチェック、キンキのバックにメインでついているジュニアの子を覚えていって、ジャニーズの育成システムに興味を持った。

なので私のジャニーズ知識はキンキスタートで、タレントさんを思い浮かべる時もキンキの呼び方が基本なので、中居は「くん」呼びで、あとは長瀬、滝沢、翼、なのですよ。

タキツバの2人はキンキが大ブレイクした時にメインでバックについてたし、剛くんが翼を可愛がっていたから何となく特別感があった。

だから、SMAPが解散して、TOKIOもゴタついて、そしてタキツバが解散と聞いて、私が一番興味あった時のジャニーズ事務所とはもう違うんだなぁと思ってなんだかちょっと淋しくなった。時は流れていくんだなぁ…。

最近の若手はなんか小粒で全然興味わかないし、このままジャニーズとは遠くなっていきそうだ。

 

それにしても思い切ったもんだ。

翼くんの退所は仕方ない部分もあるんだとは思う。メニエール病はストレスが良くないというし、「早く良くなって戻らなくては」という気持ちがストレスになってしまうのもあるのだろうから、辞めるというのは必要かもと思う。

一方の滝沢。確かに出役っぽくない人ではある。あれだけのルックスなのに自分の男前に興味が薄そうな感じが面白いなぁと思ってた。

だからヒロミとのリフォームもあれだけやっちゃうんだろうし、火山旅とか見た目が商売道具の人がやったらあかんことできちゃうんだろうなー。

 

けれどね、あれだけのルックスと華と存在感を持ってる人がサクッと裏方になってしまうのは残酷なことだとも思う。

先日、「アウトデラックス」でふぉ〜ゆ〜のメンバーを初めて見て、「ああ、残酷……」と思ってしまったんだもの。

人前に立つ仕事っていうのは、技術がいくらあってもどうにもならないものがあるのを思い知らされるなぁとつくづく思った。

そんな人達が欲しくてたまらないものを持っている滝沢が、あの年でそれを捨ててしまうのかー。

まあ、滝沢っぽいかもね。そんなに知ってる訳ではないけれど。

 

でも確かに、このやり方はファンの人にはたまったもんじゃないよね。

渋谷すばるがツアーに出ない時もファンの嘆きは多かったのに、滝沢はともかく翼はもう当分人前には出ないのかな?

滝沢だってディナーショーやるって言っても、一体何席あるの?取れるの?

辛そうだよねー。

 

私はかつてに比べればのんびりとキンキを眺めていて、今の彼らのいいペースの仕事ぶりがらしくていいなぁと思ってる。

滝沢の件で「後継者争いに負けた光一」という記事を見て笑ってしまったけど、その笑えるって事がありがたいのかも。

光ちゃんは身体が動く限りステージに立つ人だと思うんだよね。

ジャニーズには数少ないコンビだし、どちらもちょくちょく不仲説も出たのを笑ってきたけど、まさかのタキツバが先に解散とはねー。

平成とともにジャニーズも一時代が終わるんだなぁ。

キンキは平穏で、それがファンとしてとてもありがたいなぁとつくづく思うニュースでしたね。